海外駐在時、副業の業務委託費を法人(合同会社)で受ける場合の納税について
来年から、本業で海外駐在をすることになりました(会社勤め)。
また、今現在個人事業主として、副業収入を得ています(個人事業主として開業、青色申告申請済)。
来年から、(個人事業主を廃業にし)新しく合同会社をつくり、私が代表取締役(無給)に就任、妻を社員にし、そこで副業収入を受け、扶養内で妻に給料を払うことを考えています。
①海外にいながら、上記のような運営をすることは問題ないでしょうか。②合同会社の納税(確定申告)はどこで実施するとよいのでしょうか。③顧問税理士を付けたいと考えていますが、相場はどれくらいでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
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■海外駐在中の合同会社運営について
・海外にいながら日本に合同会社を設立し、副業収入を得ることは法的には可能です。ただし、居住国の法律や税制も確認することをお勧めします。
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■合同会社の納税(確定申告)について
・合同会社の確定申告は、日本国内で行う必要があります。具体的には、合同会社の本店所在地を基準に所轄の税務署で申告します。
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■顧問税理士の相場について
・顧問税理士の料金は、業務内容や地域により異なりますが、一般的には月額3万円から5万円程度が相場です。会社の規模や業務内容に応じて変動する可能性があります。
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以上、ご確認ください。
- 回答日:2025/02/21
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>①海外にいながら、上記のような運営をすることは問題ないでしょうか。
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問題無いのですが、②の処理を行っていただける方を探したほうが良いと考えます。
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>②合同会社の納税(確定申告)はどこで実施するとよいのでしょうか。
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こちら本店所在地を管轄している税務署以外に、事業所が所在している地方自治体に申告(法人都道府県民税、市町村民、事業税等)をします。
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>③顧問税理士を付けたいと考えていますが、相場はどれくらいでしょうか。
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相場だけではなく『どこまでお仕事をお願いするか?』をまず決めたほうが良いと感じました。
記帳代行・法人税の申告書の作成、税務相談、資金繰りの管理など様々な業務内容があります。
そのため『相場ありき』ではなく『さまざまな税理士にまず、相談してみる』が良いかと考えました。
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上記内容で気になる箇所はございますか?
- 回答日:2025/01/02
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③ 顧問税理士の相場は、法人規模や業務内容により異なりますが、月額3万~10万円程度が一般的です。年次決算や申告書作成に加算費用が発生する場合があります。
- 回答日:2024/12/30
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