委託販売の勘定科目について
現在、商品の委託販売をしております。
売上の○%をマージンとしていただいており、現在は以下の流れで計上しております。
商品を販売→売上は全て「売上」として計上→月末に「売上ーマージン分=相手の取り分」を「仕入費」として支払う。
単価の高い商品のため、現状では売上が年間で一千万を超えてしまう見込みです。
売掛金などで計上する方法があるようですが、自分で調べても理解できず今回ご相談させていただいております。
ご回答いただけると幸いです。
追加メッセージ、ありがとうございます。
こちら踏まえて私から改めてメッセージします。
1つの例で説明します。
例:①商品を販売時に受け取った代金500円
②「売上ーマージン分=相手の取り分」支払う代金300円。
③①と②の差額⇒200円とします。
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・販売時
現金など500円/仮受金500円
・手数料確定時(こちら、稼働月の月末に計上するイメージです。)
売掛金200円/売上高200円
・委託先振込時
仮受金500円/現金など300円
/売掛金 200円
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上記内容で、いかがでしょうか?
ご連絡、お待ちしています。
- 回答日:2023/08/06
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内容確認させてください。
こちら委託販売とあるのですが『マージン=売上』ということでしょうか?
もしかしたら『商品を売ってほしい』と委託した側ではなく『商品を代わりに販売して、その販売ごとに販売手数料(マージン)もらう』という受託側ではないでしょうか?
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もしよろしければ、ご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/08/06
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訂正ありがとうございます。
マージンは売上ではなく純利という認識です。
おっしゃる通り、受託販売です。
投稿日:2023/08/06
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