1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 旅費交通費の計上について

旅費交通費の計上について

    私は、個人事業主でIT系のお仕事をしています。
    12月にクレジット・カード支払いで、2月の航空券を購入して、2月に出張しましたが、この費用は、2月の経費として計上する考えでしたが、過去の質問内容を見ると、購入した時点(支払いが発生した時点)で、経費計上すべきとの記載を見つけました。
    税法上ではどのように扱うべきかを、教えて下さい。

    2月の経費とすべきです。

    • 回答日:2024/03/31
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    費用の計上は発生主義ですので、飛行機に乗る日に費用とします。
    期中は支払った日の計上の方が処理が一度で済むので、そのようにしても問題ありませんが、期をまたぐ場合は正確に処理すべきです。

    • 回答日:2024/03/30
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee