立替の仕訳
個人事業主です。
①開業日以前の交通費と消耗品費について、取引先に全額負担いただける事になりました。
入金日は開業日以降になりますが、仕訳はどうしたらよいでしょうか?売上になるのでしょうか?
②今後は交通費や消耗品費について、全額ではなく一部取引先に負担頂ける場合があります。
一部のみ負担頂く場合は、入金頂いた金額を売上に計上するのでしょうか?
取引先へは全て請求書を発行し、レシートは自分保管しています。
支払った分を経費計上
負担頂いて入金された分を売上計上
となります。
払った分を丸々負担して頂くだけであれば利益はないのに
売上計上だけですと利益となってしまうためです。
- 回答日:2024/06/27
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②取引先が負担してくれる金額を請求して売上計上すれば良いです。
- 回答日:2024/06/26
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ありがとうございます。
②について、全額負担頂く場合も売上でしょうか?投稿日:2024/06/26
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