キャンセル料の仕分けについて
お客様から受け取ったキャンセル料金を次回のご来店時に一緒にお支払いいただきました。
このキャンセル料金は売上高で一緒に計上しても大丈夫でしょうか?
それともキャンセル料だけ別で仕訳をしたほうがよろしいでしょうか?
以下ご参照下さい。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-journal/cancellation-charge/
- 回答日:2024/09/07
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
>このキャンセル料金は売上高で一緒に計上しても大丈夫でしょうか?
>それともキャンセル料だけ別で仕訳をしたほうがよろしいでしょうか?
⇓
こちらは、分けたほうが良いと考えます。『雑収入』が良いと考えます。
消費税の税区分は消費税対象外として処理するのがよいと考えます。
(明確にしておいたほうが消費税の適切な集計ができるためです。)
ーーーー
上記内容で不明点などはございませんか?
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2024/10/02
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
キャンセル料については、消費税等の取扱いが、その性質により異なります。
通常の売上高とは区分して会計処理することが望ましいです。
営業外収益で雑収入とすることが、会計処理的には分かりやすいかと思います。
ただし、料理代の徴収など、売上高相当見合いだから売上高としたいというご要望もあります。
仮に、売上高としても、損害賠償金的な性質の場合には、消費税は課税対象外となりますので、注意が必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6253.htm
- 回答日:2024/09/07
- この回答が役にたった:0
損害賠償のようなキャンセル料金なので、雑費にするのは理解したのですが、税区分はどうしたらよいのでしょうか?
投稿日:2024/09/15
- この回答が役にたった