1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 自社の銀行口座に間違えて入金してしまった時の対応

自社の銀行口座に間違えて入金してしまった時の対応

    自社の口座に間違えて入金してしまった(例:10,000円)を後日、出金した場合の
    Freeeの処理方法について教えてください。
    ★現在→収入で10,000円登録前の状況です。

    間違えて入金してしまったということですが、その10,000円の出所はどこになりますでしょうか?
    1.第三者であれば、
    普通預金/仮受金10,000→仮受金/普通預金10,000
    2.会社の現金であれば、
    普通預金/現金10,000→現金10,000/普通預金10,000
    3.社長の現金であれば、
    普通預金/役員借入金10,000→役員借入金/普通預金10,000
    の処理が考えられます。
    なお、金額が少額であり、すぐに返金しておられますので、3の場合でも1の処理で構わないとも考えます。

    • 回答日:2025/04/25
    • この回答が役にたった:1

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    >★現在→収入で10,000円登録前の状況です。

    こちらについて、確認です。
    会社の売上などに関係なく入金(たとえばATMで口座に入金した)などの状況でしょうか?

    もしそうでしたら
    ◎入金時
    預金等〇〇円/仮受金〇〇円
    ◎出金時
    仮受金〇〇円/預金等〇〇円

    上記内容で、仮受金残高が0円になっていたら、大丈夫です。
    上記内容で登録など進められそうですか?
    ご確認、よろしくおねがいいたします。

    • 回答日:2025/04/24
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee