前受金分を差し引いた請求書を作成したい。
初歩的な質問かもしれないのですが、わからないので教えてください。製造業で20万円の前受金をもらい製作をした納品物が完成し、残金の請求書を作成するのですが、総額の請求書から前受金分を割引にして請求書を発行するのは問題ないですか。本来はどのように請求書を発行すれば良いでしょうか。
以下のような記載が一般的かと思います(割引ではないので割引という記載は宜しくはないような気がします)。
※例えば報酬が1,000,000円と仮定します。
報酬:1,000,000円
△前受金:200,000円(××年××月××日受領分)
今回ご請求額:800,000円
- 回答日:2022/07/13
- この回答が役にたった:6
ありがとうございます。Freee請求書を使用した場合は、勘定項目は「割引」ではなく「売上」で入れて、前受金受領分と記載し、マイナスして請求を20万円を入れれば良いという理解をしました。それでよろしかったでしょうか。
投稿日:2022/07/13
- この回答が役にたった
回答させていただきます。
総額の請求書から前受金を差引いた請求書を作成していただくという考えで問題ございません。
freeeの請求書はこちらをご参考ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360000801343--freee-for-Salesforce-%E5%89%8D%E5%8F%97%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-
- 回答日:2022/07/29
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった