事業用クレカでプライベートで支払った時
事業用のクレジットカードの明細に、プライベートで使用したものが記載されており、(金額100円)仕分けは下記になると思いますが、預金通帳の残高とfreee会計の預金残高が一致していないため、「普通預金」の勘定科目を使用したくないのですが・・ほかに仕分け方法はありますでしょうか?
「借方 事業主貸○○円/貸方 普通預金○○円」
事業用クレカでプライベートの支出した際は、
① 事業主貸 / 未払金(事業用クレカ)
次に、事業用クレカの預金引き落とし時は、
② 未払金 / 普通預金
として、間を省略せずに記帳すれば、整合性がとれ預金残高が一致します。
よろしくお願いします。
- 回答日:2023/03/15
- この回答が役にたった:6
- この回答が役にたった
事業用のクレジットカードはfreeeに連携しているという理解でよろしいでしょうか?
その場合は、自動で経理で勘定科目「事業主貸」で登録することになります。
結果、登録される仕訳は以下の通りです。
事業主貸 〇〇円/未払金(AMEX・オリコなど) 〇〇円
freeeに連携した銀行口座から引き落としがあった場合は、銀行口座からクレジットカード口座への口座振替で登録し、結果以下の仕訳が登録されます。
未払金 ■■円/普通預金 ■■円
なので、freeeに連携しているクレジットカードであれば、預金を直接動かす仕訳にはならないかと思われます。
freeeに連携していないクレジットカードであれば、事業利用分だけ経費として登録すればよいかと(経費/事業主借)。
これでご回答になっておりますでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/03/15
- この回答が役にたった:2
はい、事業用クレカはfreeeに連携しています。
参考になりました。ご回答ありがとうございます!投稿日:2023/03/16
- この回答が役にたった