開業したての経費支払いについて
開業したばかりで会社預金がないためすべての経費をプライベート資金で支払いしてます。
会社預金ができるまではプライベート資金で支払うというのは適切でしょうか?
それに伴い仕訳もプライベート資金で仕訳していけばよいのでしょうか?
個人事業主であればプライベート資金
法人であれば役員借入金
で処理すればよろしいかと思います。
- 回答日:2023/09/16
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ありがとうございます。
そのご会社預金ができたらそのプライベート資金を返金していくような経理処理とかは義務でしょうか?投稿日:2023/09/17
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開業したてで会社の銀行口座が無い場合も、自己資金で支払いをします。
役員借入金を使えば良いです。
- 回答日:2023/09/15
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ありがとうございます。
会社預金ができたところでプライベート資金に返金をしていかなければならないようなことは経理的にはありますか?
投稿日:2023/09/15
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そのご会社預金ができたらそのプライベート資金を返金していくような経理処理とかは必要でしょうか?
↓
必要というよりは、そちらのほうが望ましいという感じかと思います。
- 回答日:2023/09/15
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ありがとうございます。税法的には絶対ではないのですね?
望ましいということですが、その場合の仕訳はどのようになるのでしょうか?都度都度、少しずつでもしていくか、まとまったお金ができたらしていくかには節税などに違いはないのでしょうか?
投稿日:2023/09/15
ありがとうございます!
税法的には問題なしなのですね。
節税的にはどちらがいいとかはありますか?
投稿日:2023/09/16
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それに伴い仕訳もプライベート資金で仕訳していけばよいのでしょうか?
↓
はい。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847310--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%B3%87%E9%87%91%E3%81%A7%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E3%82%92%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%B9%E6%B3%95
- 回答日:2023/09/15
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