開業初年度の確定申告について
11月に個人事業主として、青色申告で開業予定です。
7月までは会社員として働いており、1~7月は給料による所得があります。
(8月~10月は所得なし)
11月の開業後、11月・12月は売上0の見込みで、
固定費の支払いと開業費で、事業所得はマイナス(赤字)となる見込みです。
この場合の確定申告は、
「会社員時代の給料所得」と「事業所得(赤字)」を損益通算した額で
確定申告する事は可能なのでしょうか?
「会社員時代の給料所得」と「事業所得(赤字)」を損益通算した額で
確定申告する事は可能なのでしょうか?
⇒こちら可能です。以下のリンクの「損益通算を受けられるケース」「事業で赤字になった場合」が参考になるかと。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/accounting-software-self-employment/
こちら、freee等の会計ソフトで申告書を作れば自動計算されます。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2024/10/21
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