パートの給与所得と雑所得
パートでの給与所得が仮に120万円だったとします。
雑所得が15万円あるとしたら夫の扶養から外れますか?
社会保険料の負担がないように130万円を超えないように働いています。
この場合確定申告しなくても大丈夫でしょうか。
給与の支給先で年末調整をされる場合で、雑所得が20万円以下の場合は、
1所得税の確定申告をする必要はございません。
2但し、住民税の申告をする必要があります。
3社会保険の扶養に入れるかどうかは、ご心配でしたら、年金事務所などに匿名で相談されるのがよいと思います。
- 回答日:2024/10/28
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
----------------------------------------
■扶養と確定申告について
・パートの給与所得が120万円、雑所得が15万円の場合、合計所得は135万円となります。そのため、夫の扶養から外れる可能性があります。
・社会保険の観点からは、年間の所得が130万円以内であれば扶養に入ることができますが、合計所得が130万円を超えると扶養から外れることとなります。
・確定申告については、雑所得が20万円以下の場合、所得税の確定申告は不要です。しかし、住民税の申告義務がある可能性があるため、詳細は自治体に確認することをお勧めします。
----------------------------------------
- 回答日:2025/02/17
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった