雑所得と扶養について
現在パート収入で36万円あります。今年それプラスで、雑所得の売上が250万円を超えそうです。
この場合、収入が130万円以上なので夫の扶養から外れることになるのでしょうか。それとも、経費などを除いた所得が130万円未満ならば扶養範囲内でしょうか。よければ教えてください。
回答させていただきます。
所得税法上の扶養と社会保険上の扶養がありますが、所得税上の扶養をご説明致します。
所得税法上の扶養は年間の合計所得金額が48万円以下ですと該当することとなります。
売上(総収入金額)から経費を差引いた後の金額が所得となり、この所得金額が基準となります。
質問に「収入が130万円以上」と記載いただいておりますが、こちらは「すべて給与の場合」の扶養の範囲の話となりますので、ご質問者様のように雑所得がある方の場合には当てはまりませんのでご留意ください。
結論として
給与については年間36万円であれば所得はゼロになります。
雑所得については売上が250万円という事ですので、経費が202万円以上あるのであれば雑所得は48万円以下となり、給与所得と併せた合計所得が48万円以下になりますので、扶養の範囲内になります。
こちらもご参考下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
社会保険の扶養は、経費を差引く前の売上(総収入金額)が年間130万円未満となっておりますのでご留意ください。経費の考えですが、各保険組合で差し引くことができる経費が異なるようですので協会へお問い合わせください。
- 回答日:2022/07/29
- この回答が役にたった:24
- この回答が役にたった