未利用の資材在庫について
開封済み、一部使用の出荷袋や肥料があるのですが、これも残数で経費計算、棚卸して未利用の資材在庫として申告の必要があるのでしょうか?未利用の判断基準など教えてください。
開封済未使用の出荷袋や肥料は残数で経費計算、棚卸して未利用の資材在庫として貸借対照表で資産計上致します。
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未利用の判断基準
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開封したら日持ちがしないものであれば、開封時に費用処理してもいいと思います。開封しても使えるものは資産計上すべきと考えます。
例;飲食業の牛乳等は開封したら費用処理です。
- 回答日:2023/01/16
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一部未利用、または未利用の肥料などがある場合には、使用するまでは費用計上はできないため、資産計上が必要となります。
未利用の判断基準としては、その肥料を使用した製品やサービスが、販売・出荷されていない状態であるかどうかによります。
販売・出荷されていない状態の場合、原価算入することができず、棚卸資産として資産計上が必要になります。
- 回答日:2023/01/16
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資産計上が必要なことは理解できました。よくわからないのが、使用した分(出荷・販売済み)の残り(出荷していない)のみを費用計算して計上するのか、または購入費用全額を計上するのか?その際は費用の計算はどうやってするのか?です。例えば、出荷袋100枚入りを138円で購入し、期末在庫が33枚→138円÷100枚=1枚1.38円なので在庫33枚分の45.54円を貯蔵品で計上するのでしょうか?農薬などの一部使用もこの考え方でしょうか?
投稿日:2023/01/16
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