確定申告について
2022年の4月に会社員を退職して個人事業主になりました。7月までの3ヶ月間個人事業主でしたが、また8月からは会社員として働き始めました。この場合確定申告はどうすればいいのですか?
>開業届と青色申告承認申請書は提出していません。
┗それでしたら、個人事業主の期間を『白色申告の事業所得』または『雑所得』で申告されてはいかがでしょうか?
たとえば、2023年中に個人事業主にもう一度戻る予定でしたら、開業届と青色申告承認申請書の提出をするのはメリットがあると思いますが、白色申告で申告しても雑所得で申告しても最終的な税金に大きな差は生じないと考えます。
また、雑所得で集計でしたら会計ソフトは不要(エクセルなど)のため、手間を考えるとfreeeを使わずに、ご自身で申告されるのが良いかと思いました。
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『実は個人事業で申告しなければならない』などの追加条件などは、ございますか?
もしよければメッセージいただけると助かります。
引き続きよろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/01/20
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こちらもご覧いただければと思います。
動画でわかる確定申告
https://www.freee.co.jp/accounting/individual/movie/
- 回答日:2023/01/20
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自宅からe-Taxを始めよう
https://www.youtube.com/watch?v=8RQb13iB-LE
スマホ申告 スマホのカメラで「給与所得の源泉徴収票」を読み取って自動入力
https://www.youtube.com/watch?v=7FMCuKAgYdc
- 回答日:2023/01/20
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回答するために、内容確認させてください。
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>7月までの3ヶ月間個人事業主でしたが・・・
┗こちら、
・開業届は提出されていますか?
・青色申告承認申請書は提出されていますか?
・売上金額が会社員としてもらっているお給料の10%以下、または個人事業の所得が赤字ということは、ありますか?
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もしよければ、メッセージお待ちしています。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/01/20
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回答していただきありがとうございます。
開業届と青色申告承認申請書は提出していません。
10%以下でも赤字でもありません。投稿日:2023/01/20
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2022年4月~7月までの期間について、個人事業主としての帳簿作成及び確定申告が必要となります。
それぞれの所得区分は、
・会社員時代の給与 →給与所得
・個人事業主時代の収入 →事業所得
という区分となりますので、2つ(それ以外もあれば2つ以上)の所得区分が発生することになります。
- 回答日:2023/01/20
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