複数の個人事業について
個人事業で複数の事業を経営しているのですが、その場合、費用は合算して考えてよろしいのでしょうか。それとも、各事業の範囲内でしか経費として認められないのでしょうか?
複数事業のどちらもが主たる事業として、事業所得の範囲内のものでしたら、費用は合算したものが経費として処理することができます。ご参考にしていただければ幸いです。
- 回答日:2023/01/30
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
ルール上は合算できる可能性が高いと考えます。
前提として『複数の事業がきっちり事業所得として認められるかどうか?』がポイントになると考えます。
片方の事業が、毎年継続して赤字の場合は事業所得として認められない可能性があります。
その点を加味して合算されるか検討してください。
ーーーーーー
もし、両方の事業が黒字でしたら問題無いと思いましたが、念のため確認メッセージしました。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/01/30
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
ルール上は合算できる可能性が高いと考えます。
前提として『複数の事業がきっちり事業所得として認められるかどうか?』がポイントになると考えます。
片方の事業が、毎年継続して赤字の場合は事業所得として認められない可能性があります。
その点を加味して合算されるか検討してください。
ーーーーーー
もし、両方の事業が黒字でしたら問題無いと思いましたが、念のため確認メッセージしました。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/01/30
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
事業所得であれば、複数事業であっても費用は合算できます。
↓
個人事業は複数持てる?確定申告や節税対策、複数人での経営について
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/multi_person_management/#content3
- 回答日:2023/01/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった