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1か月以上個人事業主として働いて、その後会社員として働いた場合は確定申告が必要でしょうか?

    1年の内、1か月以上個人事業主として働いて、その後会社員として働いた場合、その年は確定申告が必要でしょうか?

    税理士法人ディレクション

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    給与が1か所からで、個人事業の所得が20万円以下であれば所得税の確定申告は不要です(ただし、住民税申告は必要です)。
    ただし、個人事業が赤字の場合は所得税住民税ともに申告する必要がありませんが、個人事業が事業所得の場合は確定申告をすることで赤字を給与から相殺することができます(結果的には所得税が還付となるでしょうか)。

    • 回答日:2023/01/31
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    個人事業の所得が20万円以下であり、かつ、給与を受けた先が1か所の場合には、確定申告は特段不要ですが、
    それ以外の場合には確定申告が必要となりますのでご留意ください。

    • 回答日:2023/01/31
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