1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 決算とクレジットカードについて

決算とクレジットカードについて

    どなたかご教授ください。
    8月が決算の法人になりますが、8月利用分のクレジットの支払いが9月末にあります。
    この場合は9月末の支払いを終えてから決算書など作成したら良いのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    いえ、9月末の支払いを待たずに決算書を作成していただいて問題ございません。具体的な処理は下記の通りとなります。

    <8月末時点での処理>
    8月中に利用したクレジットカードの費用を計上します。
    未払金として負債に計上します。

    <9月の支払い時の処理>
    9月末の支払い時に、未払金を相殺します。

    • 回答日:2024/08/22
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    決算書の作成はクレジットの支払を待つ必要はありませんが、明細が発行されて内容に漏れがないかを確認してからの方が、よろしいかと思います。

    • 回答日:2024/08/21
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee