法人の領収書について
大前提の質問になって恐縮です。
今年ひとり法人を設立してから
支出に関しての領収書を保管しております。
この領収書は、どのタイミングで必要になるものでしょうか?
決算書作成の際に、必ずまとめるものなのでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが
プロのご指導を頂きたいです。
ご回答いたします。
まずは決算書を作成するにあたり、日々の取引を会計ソフトなどに仕訳として登録するときに、領収書が必要になります。
さらに、税務調査の際に領収書の提出が求められることがあるので、保管をしなければなりません。
保管期間はその事業年度の確定申告書の提出期限の翌日から7年間、赤字が出た事業年度は10年間が義務となっています。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/09/22
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
>この領収書は、どのタイミングで必要になるものでしょうか?
┗決算をまとめる根拠となるので、少なくとも決算時に必要になります。
また後日、税務調査などがあった際に、調査官等に提示する必要があります。
そのため『保存』だけではなく『後日説明しやすいように、工夫して保存』が必要となります。
>決算書作成の際に、必ずまとめるものなのでしょうか?
┗根拠がない数字で決算をまとめることは無いため、必ずまとめるというより『準備する』こととなります。
ー---
ちなみに、一緒に申告書の作成や決算を組む相談をしている税理士などに質問はされませんでしたか?
ありきたりな内容かもしれませんが、回答しました。
ご確認、よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/09/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった