freeeのクレジットカード売上
freeeでクレジットカード売上をstripeと同期して登録しているのですが、なぜか、売上が二倍になっているような気がしています。原因がわからないため、アドバイスいただけると助かります。
freeeでの重複チェックの方法については、こちらもご参考にしていただければ幸いです。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/900006073266-%E5%8F%96%E5%BC%95%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%99%82%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A7%E9%87%8D%E8%A4%87%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86
- 回答日:2023/02/14
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった
よくある原因として下記のものがございます。
①Stripeの明細から売上を登録する
②Stripeから銀行口座に入金があった際にも売上を登録する
この場合、売上が二重計上されてしまうケースがよくあります。
一度ご確認いただけますと幸いです。
- 回答日:2023/02/12
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった
取引時の明細と、銀行口座のAPI連携で二重に計上されるケースが考えられます。
同額の取引が多く発生している場合には、上記の可能性が高いかと推察されます。
ご参考にしていただければと思います。
- 回答日:2023/02/14
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
Stripeの売上はこちらのヘルプのように、取り込まれた明細から自動で経理で登録します。
その際、口座への入金はStripe口座⇒銀行口座の口座振替で登録します。
この明細は銀行側にも出てくるのでそちらを売上として取引登録している可能性が考えられます。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360001102243-Stripe-%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/02/12
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった