共同作業が多い夫婦の場合、各々個人事業主と合同会社のどちらがよいでしょうか
現在私が会社員で妻は個人事業主として働いています。私が会社で担当している仕事の一部を妻が外注として受け、二人で共同で作業をしています。
私がいずれ独立し、会社から現在の仕事を契約ごと頂いた場合(ここの話はついています)、個人事業主がいいのか、妻と合同会社を作るのかで決めかねています。(収入的には二人合わせても1000万はいかないので個人事業主のほうがよさそうですが、夫婦それぞれが個人事業主の場合、外注で経費を折半できないそうなので収入が偏ってしまいそうです)
また、二人とも自宅の同室で作業することになるので、個人事業主だと地代家賃や共同で使うものの経費(ほとんどすべてになるのですが)の計上が各々で可能なのかわかりません。それが難しいなら売り上げを伸ばすつもりで法人化したほうがよいのだろうかと思っています。
アドバイスを頂けたら助かります。
質問者様のケースを拝見していると、共同事業として奥様と事業を行えそうなのであれば、法人化してしまうのも一つかと思いました。
おっしゃる通り、共同の自宅ですと、事業経費とできる部分も限定的になりますので、こちらの点も法人化してしまう方が明瞭かと思いました。
また、税金というよりは社会保険の観点から、国民健康保険/国民年金に加入するか、社会保険/厚生年金に加入するかでそれぞれ状況が変わってくるかと思いますので、その点も考慮するべきかと思いました。
※こちらの回答はご記載頂いた情報のみから推測できる内容を前提として、一般的な回答を記載させて頂いておりますのでご留意ください。
- 回答日:2023/01/18
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
>二人とも自宅の同室で作業することになるので、個人事業主だと地代家賃や共同で使うものの経費(ほとんどすべてになるのですが)の計上が各々で可能なのかわかりません。それが難しいなら売り上げを伸ばすつもりで法人化したほうがよいのだろうかと思っています。
┗こちらが法人成りするかどうかのポイントで大きなウエイトを占めていると思いました。
『会社になったほうが、活動のしやすい。取引先に説明しやすい。』でしたら『法人設立時や、1年を通じて手間が多いけど法人成りしたほうが良い。』と思います。
逆に、活動の幅を広げなかったり、個人事業でも継続してお仕事に支障が無ければ、私は個人事業のままでも良いかと思います。
ーーーーーーーーー
法人成りしたら、振込先口座の変更など、見えない手間が今後出てくると思います。
良い機会なので、様々な税理士に相談してみてはいかがでしょうか?
- 回答日:2023/01/18
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった