法人設立に伴うバーチャルオフィスの経費計上
法人設立のためバーチャルオフィスに申し込みました。現在は個人事業主で、一旦は個人名義でバーチャルオフィスを申し込みしたのち、法人登記が終わってから法人名義に変更する流れとのことです。バーチャルオフィスの支払いは個人名義で行ったので、バーチャルオフィス代は個人事業主のほうの経費になりますか?
バーチャルオフィスの支払いが個人名義で行われた場合、その支払いは個人事業主としての経費になります。法人登記後に法人名義に変更した場合、法人としての経費として認識することができますが、実際の支払いが個人名義で行われた期間については個人事業主の経費として扱われます。
- 回答日:2025/08/12
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回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(5月決算残り2枠、6月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
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税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
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