書道の研修費について
書道教室をしています。自分自身の書道のお稽古として先生のところへ月に2万ほど支払い、研修費として確定申告していますが、合っていますでしょうか?
【Empower Your Dreams】★起業から上場まで変えられる未来に伴走します★公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
今回のケースは必要経費と考えられますので研修費で問題ないと思われます。
- 回答日:2024/09/12
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
書道教室を運営されている場合、自分自身のスキル向上のための書道のお稽古にかかる費用は、事業に直接関連する研修費として経費計上が認められる可能性があります。ただし、個人的な趣味や娯楽としての性質が強い場合は、経費として認められないこともありますので、具体的な内容や目的によって判断されることが重要です。
---
- 回答日:2025/02/28
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
業務に必要な必要経費であるということが説明できましたら、研修費として確定申告することが可能です。
- 回答日:2024/07/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
書道教室を運営している場合、自分自身の書道のお稽古にかかる費用を研修費として確定申告することは可能です。ただし、確定申告を行う際には支出が業務に必要であるという記録が重要となるため、状況に応じ税理士への相談もご検討ください。
- 回答日:2024/07/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった