銀行の残高証明書について
残高証明書の必要性について質問です。
期中まったく動かない当座預金があります。銀行発行の残高証明書は税務調査で必要でしょうか?経理の不透明さを払拭するためのものでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
法人の規模によって異なる気がします。
いわゆる会計監査を受けるような規模の会社は、必ず銀行残高証明書が必要になります。監査で求められるからです。
反対に、それ以外の多くの中小企業では通帳(電子含む)で十分です。税務調査においても必須ではありません。
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東京みなと会計事務所
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- 回答日:2022/01/15
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残高証明書は必須ではありません。
銀行によって違うと思いますが、例えばインターネットバンキング等のサービスで期中の動きと決算時点の状態を示せれば十分かと思います。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/01/14
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こんにちは
残高証明を添付するしないは
会計事務所の方針によりけりです。
義務ではありませんが
個人的にはあったほうが良いと思います。
当事務所では、ほぼ全ての関与先に残高証明の添付を実施しています。
残高証明があると
①税務署側に、処理の正確性と内部統制が機能していることをアピール
②他の銀行などの決算書を見る利害関係者に、決算書に記載の現金預金の残高金額に誤りがないと安心感を与える
③経理担当の内部不正を牽制する
と考えるためです。
ちなみに、無くても問題は発生しません。
また、銀行担当者が言っていましたが、他行と取引のある新規取引の法人を紹介してもらい、申告書&決算書を拝見したときに残高証明書が添付されており、決算書の現預金と完全一致していると粉飾の懸念が消えるので安心するとのことです。
よって、弊社のような融資サポートに力を入れている会計事務所だと残高証明書を添付するように指導しているかもしれません。
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- 回答日:2022/01/15
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