1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税務調査
  4. 総勘定元帳について。

総勘定元帳について。

    法人ですが、先日税務調査が入り、売上伝票、総勘定元帳、等々、直近3期分提出しろと言われました。
    税理士は直近3期のなかで一度変わっています。
    直近2期は変わらずその前は違う税理士です。
    申告書はそろっていますが、総勘定元帳がその前の税理士からはもらっていないと思います。
    この様な時はどうすればいいのでしょうか?
    もう付き合いのない税理士からだしてもらうことはできるのでしょうか?

    アカテラス税理士事務所

    アカテラス税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 149788)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    申告書はそろっていますが、総勘定元帳がその前の税理士からはもらっていないと思います。
    この様な時はどうすればいいのでしょうか?
    もう付き合いのない税理士からだしてもらうことはできるのでしょうか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ➡前の税理士に事情を説明し、総勘定元帳をもらってください。
    本来であれば、決算の申告が終わった時点で各種申告書や総勘定元帳を受け取っているはずですが、もしかすると手違いが起きていて税理士が送っていない可能性もあるかもしれませんので。
    税理士によってしまうかもですが、通常であればデータが残っていますので出力して渡してくれるかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2022/11/10
    • この回答が役にたった:3
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    総勘定元帳が無いということは税理士の先生に記帳代行を依頼されているのだと思いますが、一般的な感覚で言えば記帳代行の場合決算確定後に申告書等と併せて納品されるものだと思います。
    税理士の先生次第ですが、一般的にはデータが残っていれば出してもらえるとは思います。

    • 回答日:2022/11/10
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    嫌かもしれませんが、前の税理士さんに連絡して総勘定元帳を出してもらうしかないかと。
    通常はデータを残しているので出力してくれると思いますよ。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2022/11/10
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee