総勘定元帳について。
法人ですが、先日税務調査が入り、売上伝票、総勘定元帳、等々、直近3期分提出しろと言われました。
税理士は直近3期のなかで一度変わっています。
直近2期は変わらずその前は違う税理士です。
申告書はそろっていますが、総勘定元帳がその前の税理士からはもらっていないと思います。
この様な時はどうすればいいのでしょうか?
もう付き合いのない税理士からだしてもらうことはできるのでしょうか?
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申告書はそろっていますが、総勘定元帳がその前の税理士からはもらっていないと思います。
この様な時はどうすればいいのでしょうか?
もう付き合いのない税理士からだしてもらうことはできるのでしょうか?
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➡前の税理士に事情を説明し、総勘定元帳をもらってください。
本来であれば、決算の申告が終わった時点で各種申告書や総勘定元帳を受け取っているはずですが、もしかすると手違いが起きていて税理士が送っていない可能性もあるかもしれませんので。
税理士によってしまうかもですが、通常であればデータが残っていますので出力して渡してくれるかと思います。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/11/10
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総勘定元帳が無いということは税理士の先生に記帳代行を依頼されているのだと思いますが、一般的な感覚で言えば記帳代行の場合決算確定後に申告書等と併せて納品されるものだと思います。
税理士の先生次第ですが、一般的にはデータが残っていれば出してもらえるとは思います。
- 回答日:2022/11/10
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