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旅費・交通費について

    家族で東京へ旅行へ行ったのですが、経営者は、一部、東京で仕事した場合、経営者分の費用は、経費として計上しても良いでしょうか?

    はい、ご質問のケースでは、経営者本人が東京出張中に業務を行った実態があれば、その経営者本人にかかる旅費等の一部を「事業関連経費」として計上することは可能です。ただし、「全額ではなく、業務に対応する部分のみ」、かつ税務署が納得できるような証拠や区分が必要です。

    【証拠について】
    ・東京での「具体的な業務内容」が必要です(例:打ち合わせ、現地調査、商談、視察など)
    ・誰と会ったか、どんな目的だったかを記録しておく(例:業務日報、メール、スケジュールなど)

    【NGになりやすいケース】
    ・「東京観光ついでに、誰とも会ってないけどメールのチェックや事務作業のみしていた」 → 業務実態なしで経費否認の可能性大です。
    ・家族全員分を経費にしてしまう → 税務調査で指摘される可能性が高いです。

    • 回答日:2025/05/04
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    事実認定と問題となりますが、
    経営者が仕事をしたことを明確にするため、仕事内容やクライアントをメモしておくと良いかと考えます。

    • 回答日:2025/05/04
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