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フラワーデザイナーとして開業届とインボイス制度を登録しました。 適格請求書発行事業者の登録申請書しか出していないので、簡易課税の区分ではないかと思うのですが、一般課税のどの課税方式が自分に一番適しているのか知りたいです。 まだ事業区分はサービス業かと思うので、5種で良いのか教えていただけるとありがたいです。
- 投稿日:2025/02/04
- 確定申告
- 回答数:2件
税込経理で処理をしたいのですが、 売り上げ明細には日々の税抜の売り上げが記載されています。(月150〜200件程) そして1ヶ月の税抜売り上げに消費税が足されたり、リスク管理費などが相殺処理されて入金されます。 ⚪︎日々の税抜表示に自分で毎回消費税を足した金額を記帳していけばよろしいでしょうか? そうすると5円〜75円程度、何故か合わないです。 その場合の勘定科目が何かありますか? それても合わない金額、5円売り上げなどして合わせていいのでしょうか? →"税抜だから自分で1つ1つ消費税を足した金額"と"日々税抜で1ヶ月分に消費税をまとめて足してある明細"の金額が数十円合いません。
- 投稿日:2025/02/03
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:2件
青色申告を行う個人事業主です。 運営元が海外のサイト(AdobeStock等)で写真等デジタル素材の販売を行っています。 freeeで売上を入力する際、現状、税区分を「輸出売上」で登録しています。 一方で、国内に支店がある場合は課税対象になるという情報や、支払元が海外の場合は不課税でよいという情報を目にしました。 これらを踏まえ、売上の税区分についてどのように判断すべきか、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/02/02
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:2件
昨年12月25日に法人設立をし(登記完了通知は翌26日)、最初の3か月は役員報酬無し, その後役員報酬を支払う予定でいます。「定期同額給与」により損金扱いにしたいのですが色々と疑問点が出てきたので教えてください。なお現在は1期目で期末は11月30日になります。 ①定期同額給与について調べますと、役員報酬は『期首から3か月以内に決定しなければならない』と『設立後3か月以内に決定しなければならない』と2つの言葉が使われていますが、新設法人の場合でも設立月の1日(私の場合は12月1日)をから”3か月以内”でしょうか?それとも12月25日から”3か月以内”でしょうか? ②役員報酬は月末払い(毎月○○日締め月末支払い)としたいのですが、何れにしろ「2月28日には支払を開始しないといけない」という理解で良いでしょうか? 若しくは、月末払いに拘らなければ3月24日が支払いリミットでしょうか? ③「毎月支払っていますね!」というのは何を以って判断するのでしょうか?帳簿上の支払い記録と、口座への振り込み記録の2つペアが原則でしょうか? ④万が一、病気/怪我/大雪で出張先から帰宅できなかった、などで月末に振り込み処理が行えなかった場合は何か救済措置(もしくは会計上の回避方法)はあるのでしょうか? ややこしくて恐縮です。よろしくお願い致します。
- 投稿日:2025/01/30
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:1件
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