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  • R9年度からの課税方式の選択について

    課税売上高が1,000万円以下ですが、インボイスに登録したので、課税事業者です。 R5年度の消費税申告の時は2割特例で申告しました。 R9年度分から2割特例が適用されなくなるため、その時の課税方式で悩んでいます。 課税売上高が1,000万円以下だとして、簡易課税にした方がいいのか、一般課税の個別対応方式or一括比例配分方式したほうがいいのでしょうか。

    • 未払金の消込について

      freeeの登録方法について質問がございます。freeeに連携していない口座から未払金を支払いました。未払金の消込をしたいのですが、どのように登録すればよろしいでしょうか。(今まで、自動で経理からしか消込をしたことがないためご教示ください。)

      • 個人事業主の青色申告特別控除について

        個人事業主の青色申告特別控除について質問があります。電子申告をすることにより最大65万円の控除が受けられるかと思うのですが、これは、領収書・請求書等も全て電子帳簿保存法に対応して電子保存する必要があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

        • (今のところ) 儲かってない1人社長が突然死した場合の定款への会社清算の記入方法

          定款で(1人取締役)自身突然死亡時 会社を解散・清算 期限切れ欠損金特例制度を利用して 役員貸し付け(会社からは欠損金)への課税を削減し 迷惑をかけたくないのですが どのような文言が良いのでしょうか また可能なものでしょうか 貸し付けもしばらくで回収出来そうな感じなのですが 万が一のため 

          • 外国為替差益の所得の種類について

            青色申告にて専業不動産業を行なっております。 事業資金として個人のドル建て生命保険から貸付を行なっております。 返済後為替差益として、50万ほど利益が出た場合 不動産所得の雑収入とすることは妥当でしょうか。 それとも雑所得となってしまうのでしょうか。ご回答頂けますと幸いです。

            • 過去の帳簿まで遡って間違いを確認してもらうことはできますか?

              過去の帳簿から確認してもらうことはできますか? いつもは収入が低く、あまり取引も多くなかったため、確定申告を甘くみていた自分がいます。 今回突如収入が上がり、税務調査が入りそうで不安です。 修正申告をしたいのですが、自分では間違いをどうすればいいのかわかりません。税務調査にも対応できるように過去の帳簿から確認して頂くことは可能でしょうか?

              • 期末の棚卸しの際に売れ残った商品にかかった送料についての処理方法

                期中に商品A5,390円と商品B21,890円を同梱で仕入れ、送料は770円だとします。送料は仕入れ高に含めると思うのですが、期末の時点でこの二つが売れ残った場合、この送料をこの二つにどう在庫金額として反映させればいいでしょうか、、? 均等に配賦すればいいでしょうか、、? そうなると 商品A 5390+385=5,775円 商品B 21890+385=22,275円 こんな感じでしょうか、、?

                • スキャナ保存期間に関して

                  個人事業主の者ですが、スキャナ保存を対応したく色々と情報を調べていたのですが、レシートや領収書取得からの保存期限に関してご質問させていただければ幸いです。 保存期限は、原則7日以内で、最長2ヶ月と概ね7営業日以内となっておりますが、7日よりも期限を延長するには、個人事業主でも業務サイクル?規定を文章等で用紙しておく必要があるという認識でよろしかったでしょうか。 または特に規定は不要で、最長2ヶ月と概ね7営業日以内であれば特に気にせずスキャナ保存を行っていて問題ないのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

                  • 個人事業主における経費の扱いについて

                    私は個人事業者としてカメラマンをやっているのですが、カメラの取材とは別に宣伝として、私自身がモデルとなる場面もあります。 そう言った場合、その時の交通費であったり、衣装、飲食代などは経費として扱ってもよろしいでしょうか?

                    • 健康保険と保険会社から給付金があった場合の医療費控除について

                      令和4年の医療費控除確定申告を行いましたが、以下、質問があります。 令和4年の4月に入院し、窓口で57,740円支払いました。(※限度額適用を受けています) その後、健康保険からR4.4月分一部負担金払戻金として64,000円、保険会社から320,000円(入院給付金120,000円+手術給付金200,000円)をいただきました。 医療費控除をする際、支払った額よりも健康保険の一部負担給付金と保険会社の給付金の金額が多かったので、この場合医療費の明細書には、 支払った額57,740円 補填された額57,740円と記入すればよろしいでしょうか? また、入院した4月以外の月に外来で利用していますが、上記の健康保険の一時負担払戻金と保険会社の入院·手術給付金はあくまで入院費用の補填額なので、他の月の外来で支払った額からは差し引かなくてもよろしかったでしょうか? (ちなみに、外来でも利用した月ごとに健康保険から高額療養費と一部負担給付金、保険会社から通院給付金をいただいてますが、それらは実際外来で支払った額から差し引いたものを記入してます)

                      • 年調未済 普通徴収と書かれています

                        副業先から源泉徴収が届きました。 支払い金額70000円 源泉徴収税額 2183円 年調未済 普通徴収 と書かれています。 本職にバレたら困ります。 確定申告はしなくていいのでしょうか? 住民税だけ払うのですか? 教えていただきたいです。

                        • 事業利用しているプライベート口座の入出金について

                          個人事業主です。 プライベート口座を事業用にも利用しています。 プライベートな振込をする際に一度口座に入金し、その後振込をした場合は仕訳はどの様にすれば良いのでしょうか? (まだ赤字経営で、通常は現金売上ですが、釣り銭や現金での支払いの為に口座には入金していません.口座には商品仕入れの際に必要金額を入金、振込をしています)

                          • 年度締め

                            質問させていただきます。 フリー申告の前に年度締めを行ってしまい、フリー申告で税制調整の画面でフリー会計に登録するができなくなり、年度締めの可能性があると出てしまい困っています。 教えていただければ、ありがたいです。

                            • 小規模共済貸付で事業用車を買った場合の仕分け?

                              個人事業主です。小規模事業共済の貸付で200万円の借り入れをして事業用の車を購入して24カ月で返済するとします、確定申告時の仕分けはどのようになるでしょうか。  1年間の経費は返済した分ではなく5年の減価償却になりますか? よろしくお願いします

                              • ガソリンカードは発生主義のほうがよいですか?

                                今までガソリンカードでの支払いを現金主義で、〇月分として計上していました。青色申告です。発生主義に変更したほうがよいのでしょうか?また、変更が必要な場合、期首の修正するための仕訳の例を教えていただけるとうれしいです。

                                • 開業から数年後に帳簿をつけ始めた際の固定資産の期首残高について

                                  2022年11月にハンドメイド作家として開業届を出しましたが、収益がほとんどなかったため2023年まで帳簿はつけておらず、2024年から帳簿をつけ始めました。 2021年に取得した持ち家(土地+建物)で家事按分10%で仕事をしています。 その場合の固定資産台帳(建物)の期首残高の計算方法について質問です。 旧定額法で非業務用期間の減価償却費を計算しているのですが、 2023年12月までは非業務用期間だったという扱いでよいでしょうか? また、土地に関しては減価償却はないと思いますが、固定資産税の支払いを家事按分に入れたい場合は土地も固定資産台帳に登録する必要がありますか? まだまだ収益が少なく確定申告も必要ない段階ですが、帳簿だけはつけて整えていこうと思って勉強しているところです。分かりやすく教えていただけますと幸いです。

                                  • 個人の申告について

                                    個人の確定申告で質問をさせてください。自宅で料理教室を開いている個人事業主です。年末に材料費を仕入れて、全て消化したのは年明けなのですが、全て昨年の経費に入れても問題ありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

                                    • 役員借入金について

                                      お世話になっております。株式会社になりますが、社用車の購入のために、役員の立替費用で支払ったため、決算書上、役員借入金が昨年よりも増えてしまいました。対税務署や対銀行でデメリットはございますでしょうか。デメリットがあるようでしたら、早々に返金しようと思います。よろしくお願いいたします。

                                      • 個人事業主の本業以外の収入の仕訳について

                                        個人事業主として開業1年目です。業種柄、受注が少ない季節があり本業以外の仕事を業務委託で受け、報酬を受け取りました。この場合の処理はどうするのが適切でしょうか。また正しい計上のタイミングを教えてください。

                                      • 生計を同一としない親に対して支払うお金に関して、①業務委託費とすべきか②給与とすべきか

                                        お世話になります。 ●確認したいこと ・以下の状況において、諸々の観点を踏まえ①②どちらの方が良いか  -①請負型の業務委託契約を締結し、外注費として支払い  -②雇用契約を結び、給与(役員報酬)という形で費用計上し    毎月同額を支給することで、損金算入する形(みなし役員と言える余地を残す)  →基本的には①でいければと思うのですが   ①のリスクが高いのであれば、②にする可能性も余地としてあります ●前提 ・質問者が経営する会社(売上200万ほどの一人会社、定款に「不動産投資業」を含めている)から  生計を同一としない親に(節税目的も含め)費用としてお金を支払いたい ・親は社会保険には任意継続で加入中、別の会社と雇用契約を巻きつつ  年金をもらっている、という状態です(今回の外注費を含めても月額48万には至らない程度) ・不動産関連の業務に携わっているので、不動産の買取情報について  1件4000円程度、20~30件ほど➙月8万~12万ほどの情報提供料で、請負契約の業務委託契約を締結したい ・請求書等の発行については、作成と送信を親から行ってもらう想定 ●質問 ・相場観と比べて高いという背景から、外注費としての否認を受ける可能性は高いか? ・①よりも②の方が良さそう、という印象を受けるか?  -また、どういう観点でそう思われるか  -個人的には、他の勤務先との兼ね合いもあり②だと   手続きが色々とややこしくなるのではという懸念を抱いております もし難しければ一部だけでも構いませんので、ご回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。