社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所が回答した質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所が回答した質問一覧
回答者について詳しく見る >

1006件中1-20件を表示

  • 損益通算に係る介護保険料増額について

    会社員です。証券会社Aで株譲渡益1000万円、証券会社Bで譲渡損失100万円があり、損益通算したいと思います。1000万円×20%=課税200万円のところ900万円×20%=課税180万円となり20万円が還付されるかと思います。 一方、住民税は申告不要制度で処置しても、介護保険料は増額となり、年収1000万円(介護保険料6万円)のケースでは、年収1000万円+900万円=1900万円が計算根拠となり約2倍の12万円位になるというイメージで認識合っておりますでしょうか?

    • 派遣から個人事業へ切り替え初年度の対応

      派遣3年満了を機に、2021年の8月中旬から個人事業として業務委託契約をし、初めての確定申告となるため、下記質問をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。 (なお、開業届自体は2017年に提出済みですが、実質的には8月からの収入のため初めての確定申告となります。) ●概要 派遣期間:2018/8/20~2021/8/19(派遣の最終入金日:9/15) 業務委託契約(個人事業):2021/8/20~ 事業内容:WEBサイトの企画編集、コンテンツ更新や集客運用など 口座やカードなどは個人で使用しているものをそのまま事業でも使っています。 ●質問 ・いつからを対象とするのが適切か?  1/1~、8/1~、8/21~など ・派遣時にテレワークでかかった経費を計上可能か?  4月までは交通費という形で光熱費などの手当て代わりに支給があったが、5月からはなくなり、通信費や光熱費が自己負担となった。 ・業務委託期間前に学習のための本やソフトの購入費を経費とすることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

      • 送料の差額について

        個人事業で通信販売業をしております。 商品代金とは別に送料を一律で頂戴しているのですが、実際の送料が実際その金額より安いと法律的(税法的)にどうなるのでしょうか?また、仕訳はどのようになりますか? 商品代金2,000円、頂戴した送料600円、実際の送料120円 でお願いします。

        • 固定資産

          今回2020年11月から個人事業になりました。 2021年7月から自分の持っていた車を事業用で使うので個人20%事業80%で取引と固定資産の帳簿をフリー会計で入力したいのですが 新車購入は2016/12/17です 4588687でかいました。 残価設定型で5年ローンです 残価金額は1056200になります 毎月6万の支払いです この場合どうやって取引を受けていくべきなのでしょうか!?

          • 確定申告時に売上を証明する書類について

            今年度初めて確定申告をする者です。 確定申告の際に売上を証明する書類は必須ですか? 経費では領収書などが必要ですが売上に対しては何か証明となる書類は必要でしょうか。 ご回答お待ちしております。

          • 銀行振込の承認手続き忘れについて

            給料振込日の2日前までに必要な給与振込の承認忘れのため、昨年の最終給料が入金されていませんでした。経理上どのように処理をすれば良いか分からない状況です。現金支給でも問題ないでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。

            • 法人に対して源泉徴収税を間違って徴収してしまっていました

              フリーランスの人だと思って源泉徴収税を請求して、請求書もその通りいただき処理していたのですが、支払調書を発行するときに「法人」となっていたところでミスに気づきました。 既に決済は完了してしまっていて何ヶ月も前の話です。本人には源泉徴収税分を振り込みますと話してあり、問題ないのですが、freeeでの取引はどのように計上するのが正しいでしようか?

            • 年末調整の期限について

              年末調整が12月中に間に合わなかった場合は、1月給与での実施でも可能でしょうか? その場合、1月給与の源泉税の納付の際に調整すればよいのでしょうか?( 納特の場合は次回の納特の際に?)

              • 個人からお金をもらうときの仕分け

                親族から、経営している会社にお金の無償譲渡を受けます。 その場合の仕分けは、どうなりますでしょうか? また、設立したてなので、 免税事業者なのですが、譲渡金額が1000万円以上だと免税事業者でなくなりますか?

              • 子供の学費と贈与課税基礎控除枠について

                親が子供の為に、毎年110万を超える学費や生活費を負担している状況で、別途子供に毎年110万円を贈与した場合でも全額暦年課税基礎控除の対象になりますか?

                • 航空券キャンセルによる払い戻し金の登録について

                  お世話になっております。ひとり法人の経営者です。 出張の航空券代ですが、マイルの都合上、個人のクレカで購入し、役員立替でfreeeの処理をしていますが。 時々出張の日程変更のため、航空券をキャンセルすることがありますが、キャンセル料を差し引いた金額が、クレジット口座に戻ってきます。その分のfreee登録の正しい処理の仕方について教えてください。 現在は 収入  旅費交通費  取引先 スカイマークエアラインズ 金額 6,460円 口座(勘定科目)役員貸付金 のように登録しています。 また、現在freee法人税申告機能で決算をしていますが、 勘定科目内訳明細の項目の 貸付金及び受取利息の内訳書の中に、 貸付先 スカイマークエアラインズ 期末現在高 6,460円 と出てきます。このままでよろしいのでしょうか。 併せて教えていただけると幸いです。

                  • アマゾン、楽天の領収書について

                    アマゾン、楽天で購入したものについて、 各サイトの購入履歴ページを購入証明として大丈夫でしょうか。 それとも別途領収書が必須でしょうか。

                  • 確定申告について

                    今年2021年の夏に個人事業主として開業したものです。 始めての確定申告なのですが、確定申告する売上収入などについては、開業してからのものという認識で間違い無いでしょうか? 開業する前は、会社に勤めていましたが、その分の源泉徴収も必要となってくるということでしょうか?? 初めての確定申告で、基本的なことがまだ分かっておらずの質問で申し訳ありません。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

                  • 請求書を発行した収入の登録について

                    freeeで請求書を発行した収入の登録についてお聞きします。 請求書を発行すると、自動的に取引の一覧のところに「収入」として反映されるかと思います。ただ、この請求書に対する振込みが口座にされた時に、自動で経理で口座登録をすると、それもまた取引の一覧のところに「収入」として反映されますよね? これだと、重複して登録されているということでしょうか? 「損益レポート」の売上高を見ると重複して売上がたってしまっているように思います。 解決法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

                  • 個人事業主から会社員に転職した年の確定申告について

                    小学生の子供がいるシングルマザーです。児童手当・母子手当をいただいております。 2021年の4月に青色申告で個人事業主になりましたが、2021年8月に廃業届を出し10月から契約社員として勤めています。(個人事業主の4ヶ月間は月10〜22万くらい頂いてました。) 2021年分は個人事業主の4ヶ月間以外は今の会社で年末調整をしていただきました。 個人事業主だった4ヶ月間の確定申告をしなければならないと思うので準備をしようと思いますが初心者で色々と読みましたが全く訳がわからず何をすればいいのか用意すればいいのか分かりません…。 こちらのfree会計をダウンロードしましたが、営業費のレシートや生活費などは個人事業主だった頃の4ヶ月分の入力だけ今しておいて、確定申告の時期を待っていればいいのでしょうか? こちらのサイトで確定申告をするにあたり私みたいな場合どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに個人事業主だった4ヶ月間ですが、お給料を頂く会社が立ち上げたばかりの小さな企業で、会社員には出来ないということで個人事業主になっただけの為、入力することもそこまでないです。 給料明細とかもなくて、銀行の口座にお給料の証拠があるくらいです。 生命保険は自分と娘合わせて月々17000円ほどです。 この一年は病院も行ってないです。 本当に知識がなくて、パソコンも触ったことがないくらいなので今後の手順を事細かく教えて頂けると本当に助かります。泣 申し訳ないですがどうぞよろしくお願い致します。

                    • サテライトオフィスに関して

                      法人で本社とは別の県外に、 サテライトオフィスを拠点として設置しようかと考えています。 ただし臨時的なものであるため、オフィスフロアでなく、マンションなどの住まいになるのですが、このケースだと何か法務局へ届出など必要なのでしょうか。 またビジネス向けであるため、家賃など損金として処理して参りますが、何か注意しておくことは御座いますでしょうか。

                      • 副業の個人事業主化か合同会社化に関して

                        ご担当者さま 現在副業をしており2022年の利益が450万ほどになりそうで、 個人事業主化か合同会社化どちらが良いか悩んでおり、 ご意見頂戴できますでしょうか。 またどのタイミングから法人化するのが良いのかも合わせてご教示いただけますと幸いでございます。 ======== ■私について ・25歳 ・独身 ・ひとり暮らし ・2022年春ころから国内の住居を転々とする生活、2023年夏ころから海外を転々とする生活をする予定 ■副業に関して ・事業:ウェブマーケティング関連(必要なのはPCのみ ・従業員:自分だけ ・利益(額面) 2021年12月:約40万円 2022年通年:約450万円 ■本業に関して ・年収(額面):420万円 ■個人事業主化か合同会社化で重視する点 ・工数と金銭面で考えた時にどちらがよいかご教示頂きたいです。 └工数 →法人化すると手続き等がめんどくさいため、それを補えるだけのメリットが正直わかってないです └税面 →生活費(年間約300万)をできるだけ経費にする等して節税をしていきたいと思っています

                        • 開業前の仕分け 

                          開業前に10,3100のパソコンを買ったのですが、この仕訳はどうすれば宜しいでしょうか? 個人事業主は年間300万の経費の計上があるから、開業費×××元入金××× 口座引き落とし時に事業主貸×××普通預金×××でよろしでしょうか? 10万円を超えているので、わかりません。  宜しくお願い致します。

                        • 開業前の仕分け 

                          開業前に仕入れ、事業の経費と個人の出費を同じクレジットカードで決済した場合、 帳簿に記載するのは、事業の分だけで宜しいのでしょうか? 個人の出費も記載する場合、事業主貸で処理するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

                          • 株式投資の口座について

                            今月1人合同会社を設立しました。 法人として株式投資(短期売買目的有価証券でない)を行うつもりなのですが、 証券の個人口座から株式投資を行うのは完全にNGでしょうか。 個人口座内で個人保有分は特定口座、法人保有分は別の口座と完全に分別させたらなんとか説明できるかなと思っています。

                            1~20件 / 1006件