岩城税理士事務所【創業支援と経営サポートでクライアントを幸せにする事務所】が回答した質問一覧

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  • 家事按分の経費の決済口座について

    一般的に個人事業主において、家賃や光熱費を按分して経費とする場合、 それを決済する銀行口座やクレジットカードは「個人用」と「事業用」のどちらを使うべきでしょうか? また「個人用」を使う場合は、 単純に経費分のみを「事業主借」として記帳し、 プライベート分の「事業主貸」などの記帳は不要になりますか? よろしくお願いいたします!

    • 青色申告で、経費の出所が事業用口座と現金の2種類ある場合

      個人事業主で、青色申告を考えております。 現在、下記2つの経費支出の出所があります。 ①事業用口座(事業用クレジットカードを使用して事業支出をし、支払いはこの口座から) ②現金 【質問1】 ①の事業用口座の開始残高の設定を行い、 事業用クレジットカードの明細と、事業用口座の明細をfreeeに取り込み、 事業用クレジットカードの明細側で仕分けを行い、実際にそのカードの支払いが引き落としされる事業用口座側を、「口座振替」として設定する形でよろしいでしょうか? 【質問2】 ②の現金での事業支出があります。 現金については、開始残高の設定を行わず、現金での事業支出があった場合は、 都度、「交通費などの具体的な勘定科目/プライベート資金」のように仕分けしていく形でよろしいでしょうか? 以上、お手数ですがご確認の程よろしくお願いいたします。

      • 個人事業用口座開設前にプライベート用口座への売上入金してしまった場合の会計処理について

        今年から副業で事業を始めたのですが、事業用口座開設前にプライベート用の口座へ売上入金してしまいました。 今後は事業用口座で管理したいので、どのような仕訳が適切であるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

        • 口座を作るときに入れたお金の処理

          口座を作るときに入金したお金はどのように処理すればよいですか?資本金は別途違う口座に入金しています。

          • 破産した会社から受け取った配当金について

            賠償金を請求した会社が破産し破産管財人から配当金が振り込まれました。 どのように仕訳をすればよいでしょうか。 賠償金請求時には未収金、貸倒金等の計上はしていません。

          • 現金での処理について

            支払手数料や車両費、消耗品などの経費を現金で支払った場合、どの様に帳簿を付け、処理をすればよいかお教えていただけないでしょうか。売り上げは全て事業用口座に振り込みで発生しています。経費発生のタイミングでその都度、事業用口座から現金を引き出すのが最善なのでしょうか。

            • 少額減価償却資産の登録方法について

              個人事業主の音楽家です。 令和2年より青色申告をしていて、今年の5月に仕事で使用する23.1万の中古の楽器を購入しました。 少額減価償却資産で登録したいのですが、どのように登録すればいいのか わかりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

              • 開始残高について

                融資を受けた際の開始残高への記入方法がわかりません。 開業日以前に融資を受けております。 また、開業日前にテナントの賃料や敷金礼金を支払っているのですが同じく記入方法がわかりません

                • 確定申告と融資について

                  2年前の夏からレンタルサロンにて、小さくですがエステをしているものです。現在も掛け持ちでアルバイトをしながらエステ業をしています。 この度ご縁があり、とあるお店で間借りをさせていただく事となり、資金調達の為に融資を下ろそうと考えており、100万円ほどと思っております。 2年分の確定申告をしていなく、帳簿や領収書などは最初の1年分しかありません。切羽が詰まり自分のポケットマネーと混在し、意味不明な状態でございます。 アルバイト先での源泉徴収にて、別収入枠として上乗せで記入しております。 このような場合ですと、今から2年分の確定申告をするべきなのか、一旦廃業をして新たに開業届を出す方がよいのでしょうか?現在は白色申告で出しております。 また、他にやりようがありましたら、お知恵をお借しいただけますと幸いでございます。

                  • 個人の資格取得に対する登録免許税の会社負担について

                    お世話になります。 社員の資格取得につきまして、現在我が社では個人の資格取得奨励のため、取得費用を 会社負担とする制度があるのですが、例えば税理士や弁護士などの資格取得においては 免許申請手数料のほかに登録免許税がかかると存じます。 この登録免許税も会社負担にすることは可能なのでしょうか。 またもし会社負担可能な場合、個人の給与課税の対象となるのでしょうか。 知識が浅く大変恐縮なのですが、ご教示頂けますと幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

                    • 不良品を廃棄買取りしてもらった場合の仕分け

                      個人事業主(白色申告)として、海外から商品を仕入れて日本国内で販売しております。 仕入れた商品の中に不良品があり、鉄屑買取り業者へ持ち込もうとしております。 この際の仕分けについて教えていただけないでしょうか。 廃棄ではなく買取りになるため、売上に計上・期末棚卸しを実施するだけで良いのか、もしくは仕入れ原価より低い金額での買取りになるため、別の処理が必要なのか調べても分からず恐れ入ります。

                      • 免税事業者です。請求書を消費税込みで請求したのですが、消費税分を抜いた金額が支払われました。この際の帳簿の仕訳はどのように処理したら良いですか?

                        個人事業主で、イラストレーターをしています。 (2024年4月から適格請求書発行事業者に登録済み) 請求書を消費税込みで請求したのですが、消費税分を抜いた金額が支払われました。 この際の帳簿の仕訳はどのように処理したらよいでしょうか? 振り込まれた金額を「売上」で登録しようとすると税区分を選択しなければなりません。 この場合の税区分も教えていただけると幸いです。 不課税・非課売上のどちらかなと思ったのですが、合っていますでしょうか? <補足> 2024年3月の請求分なので消費税は支払えないとクライアント様が判断されていると思います。 現在も継続の案件をいただいておりクライアント様とは関係も良好です。 3月分の消費税はいただけなくても私自身はよいと判断しております。

                        • 経費を事業主借で登録した場合

                          はじめまして 今年から青色申告を始めた個人事業主です。 事業が年間200万以下の小規模のため個人用口座に売上が入る形です。 預金日時金額も全て記入していますが、「売上」と「事業主貸」で記入してます。 経費の記入の際、事業主借を使用していくと良いと伺い、全ての経費を事業主借で記入してます。 そこで質問なのですが、事業主借の返済はどのように記入すれば良いのでしょうか? 年末にまとめて 事業主貸=1年分の経費合計を記入する方法でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

                          • 会食で顧客と割り勘した場合の会計処理

                            ダイビングのインストラクターをしております。 お客様7名+私の計8名で会食を行い、私が全員分(40,000円)を一旦支払い、 その後、お客様7名から5,000円ずつ徴収した場合、どのような会計処理が必要になりますでしょうか? 領収書は全員分(40,000円)でいただいております。 ※このような場合は私分(5,000円)だけいただいた方が会計処理は簡単になりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

                            • 法人成り時の消費税の特定期間の扱いについて

                              去年に法人成りしました。 個人事業主では、課税事業者になっており、2/15に法人設立し、5/1付けで法人の事業を開始しました。そのため、2/15〜4/30までは個人事業主で会計処理し消費税を納税予定です。 ここで気になったのが、法人の消費税の取り扱いです。1期目の特定期間が2/15〜7/31になると思いますが、2/15〜4/30の売上を個人事業主で処理した場合、法人の特定期間の課税売上は5/1〜7/31の期間分で1000万以下になります。 しかし、2/15〜7/31の課税売上は1000万以上になります。 要は、特定期間の前半3ヶ月の売上は、個人事業主で処理するため、法人での特定期間の売上は、後半3ヶ月の売上のみと考えて良いでしょうか。

                              • フィットネスジムの開業費について

                                フィットネスジムをオープンし始めて確定申告をするのですが 調べれば調べるほど分からなくなってきたので質問させてください。 ①10万円未満のジムの器具や床に敷いているマットは開業費に含めてもいいのでしょうか? ②内装工事や電気工事で掛かった費用で明細を見ると個々の工事では10万円未満のものがあるのですがこれは開業費でしょうか? 素人で初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

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