阿部税理士事務所が回答した質問一覧

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  • クレジットカードのポイントについて

    クレジットカードのポイントを商品券に交換して福利厚生費に利用しました。商品券が届いて使用する際の一般的な登録方法を教えてください。

  • 来年度申告

    飲食店経営です。緊急事態宣言やマンボウやらで1月からずっと営業できず給付金をもらい、従業員の給料は雇用調整を頂いています。活動経費も中々計上出来ないなかどれくらい税金で持っていかれますか?節税対策教えて欲しいです。

    • 税理士報酬について

      表題の件、年間売上に対して一般的に2%と聞いたことがありますが、どの位が適正なのでしょうか。

      • 個人事業主と法人、2つで確定申告を行うメリットは?

        現在、個人事業主と法人、2つで確定申告を行っています。 現状は、切り分けを行っていないため、法人での事業収益が発生していないに等しい状況です。 そもそも、個人事業主と法人、2つで確定申告を行うメリットはどういった事があるのか? あるならば、区分け作業を行う際のポイントや、注意点があればお教えください。

        • 定期訪問について

          弊社は年商3億 顧問税理士には弊社の先代より15年お世話になっております。顧問料金は4万円 決算時20万円です。 オーナー先生は高齢になられて、若手の先生がお一人の為、訪問は一切ありません。 弊社に合った提案等もない為、顧問料の引下げを提案しました。 結果、減額はしない代わりに訪問は1回/3ヶ月する事で承知しました。 そこでしつもんです。最近の傾向としまして、税理士との顧問契約に、会社訪問による監査や財務状況の相談は含まれていますか? 宜しくお願いします。

          • 決算について

            昨年7月7日に株式会社を設立しました。最初の事業年度は今年の4月30日までだったのですが、決算月を勘違いしており、まだ決算ができていない状態です。取引先は2社、売上はまださほど大きくないので会計処理自体はさほど大変じゃないと思いますが、これからどういう手続きを踏めばよいかが全くわかりません。ご相談させていただきたいです。会計フリーを使っており、銀行口座をAPIでつなぎ、一応仕分け処理はしています。

          • 今年開業しましたが、まず何をすれば良いのかが分かりません

            今年3月に合同会社を設立しましたが、まず何をすれば良いのか、そして税理士さんに何を相談すれば良いのかがさっぱり分かりません。 以前は個人事業主でしたので帳簿の付け方等は理解しておりますが、個人事業主のときには聞いたことの無い用語が多数飛び出してきて困惑しております。 まず合同会社の基礎の基礎を知るために適切かつ分かりやすい「本」をご紹介いただけないでしょうか?(『図解 いちばんやさしく丁寧に書いた合同会社設立・運営の本』/成美堂出版 は読みました)

            • 青色申告のメリット、デメリット

              昨年2月に設立した合同会社です。4ヶ月の準備期間を経て5月に飲食ビジネスをスタートしました。ワンオペを想定していたのですが、オープン以来忙しくなり妻に手伝ってもらっています。妻の報酬を外注費として計上しようと思っており、今年は60万円程度なので扶養のままで青色申告無しで良いかと思っています。このケースで青色申告した場合のメリット、デメリットはありますでしょうか?

            • 顧問契約しているクライアントと月次毎にどんなやり取りをしていますか?

              全国には色んな税理士さんがいらっしゃると思いますが、顧問契約しているクライアントと月次の際にどのようなやりとりをされているでしょうか? 私自身今まで1度だけ税理士さんを変更したことがあるのですが、色んな経営者の方と話をしていると、税理士さんによって取り組みが随分と違うように感じます。 一般的な事から、他の税理士さんはあまりやっていないのでは?というようなオリジナリティーのあるものまで、税理士さんの月次の業務方針等についても併せてお伺いできると嬉しいです。

              • 決算時の銀行残高現金の相違

                カード払いの記入の方法を間違えてFREE入力の銀行引き落としの金額の整合性が無くなった状態です。決算時に銀行の現金残高がマイナス(残高も違う)になっている状況は良くないと思いますが修正すべきでしょうか?税金には影響ないのでそのままでもよいですか?

              • 減価償却

                車を買い換えました。前者の償却残がある状況で新車を購入しました。決算時にどのような記入(freeeへの記帳)を行えば良いですか? また、役員である妻にも営業用の車を購入しました。一般的に営業車は役員人数、社員人数迄認められますか?

              • 会計フリーでの処理方法:ポイントで支払った場合

                会社の備品購入経費を一部ポイントで支払った場合、会計フリー上での処理はどうすればよいでしょうか? 例) 5,000円分(税込)の文房具を楽天で法人クレカを使って購入、うち2,000円分を楽天ポイントで支払い、実際は3,000円(税込)の支払いになったケース。 クレジットカード明細には割引後の金額のみ。

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