石野浩也公認会計士・税理士・行政書士事務所が回答した質問一覧

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  • 起業を考えています。

    アパレルのDtoCの起業を考えています。起業するにあたり、パソコンなどの業務の備品を購入する必要があると思いますが、個人の出費と会社の出費をちゃんと分けたいため、登記等が終わって、ビジネスクレジットカードを取得してから、それらを購入すべきかと考えています。が、そもそも起業の準備段階でパソコンなどは使用するため、どうしようか考えています。 ご指南よろしくお願いいたします。

  • スーツ、シャツ等の経費について

    スーツ、シャツ等は通常、経費とならないと思いますが、 例えば、福利厚生費として就業規則に全従業員一律に規定し た場合は、経費にすることは可能でしょうか。 その場合の勘定科目をご教授願います。

  • freeeのレシート登録について

    freeeにて、レシートの登録をする際ですが、 下記回答願います。 従業員が接待交際費や会議費を自分のお金で立て替えて 領収書をもってきた場合 →口座は、「役員資金」として問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 また、自分が把握する必要がなければ、決算申告 するにあたり、下記項目は入力しなくても問題ないでしょうか。 ・取引先 ・品目 ※現在は下記項目しか入力していません。 ・勘定科目 ・発生日 ・決済の有無 ・口座

  • 売上ゼロの時、役員報酬もゼロにすることの是非について

    コロナ禍により法人としての売上がゼロになったことに伴い、役員報酬もゼロにするか休業しようと思いますが、そのメリット、ディメリットをご教示ください。 顧客は偶然、個人契約をしたいとの申し出もあり、同じ仕事を個人で継続しています。属人的な仕事なのでそういうことが可能なのですが、顧問税理士さんとの契約も止め、自分でやるためにfreeeを採用いたしました。

  • テレワーク環境として郊外の不動産の購入もしくは賃貸費用の経費算入について

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 テレワーク環境として郊外の不動産の購入もしくは賃貸を考えてます。 不使用時は、シェアハウスとしての収益化も合わせて考えてますが、 購入の場合、頭金等の経費算入は可能でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • freee対応税理士の探し方

    クレジットカードとネットバンキングをfreeeに連携して、BS・PLは自分で作成しています。決算書と税務申告書は税理士を雇って、リーズナブルに外注したいのですが、請け負ってくれる税理士が見つかりません。手軽に依頼できる税理士はどのように見つければいいでしょうか?特徴などを教えていただければ助かります。

  • 税理士報酬について

    表題の件、年間売上に対して一般的に2%と聞いたことがありますが、どの位が適正なのでしょうか。

    • 役員借入

      表題の件で質問になります。 私は独立したての経営者なのですが、 会社に振込、入金があったらお金をプライベートで使用する事は問題ないのでしょうか? 引き出したものは役員借入になると思いますが、 会社の口座にあるお金を私用で使う事は出来ないのでしょうか? 引き出した後の税務上の処理方法などを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

      • 出張経費について

        出張経費について、旅費交通費は問題ありませんが、出張中に自動販売機で購入した飲料水や喫茶店での費用は、どういう項目で経費処理するのが良いのでしょうか?  「飲食費」は通常、会議費という感じです。現在は「雑費」で処理していますが、これで問題ないでしょうか?

      • 個人事業主と法人、2つで確定申告を行うメリットは?

        現在、個人事業主と法人、2つで確定申告を行っています。 現状は、切り分けを行っていないため、法人での事業収益が発生していないに等しい状況です。 そもそも、個人事業主と法人、2つで確定申告を行うメリットはどういった事があるのか? あるならば、区分け作業を行う際のポイントや、注意点があればお教えください。

        • 定期訪問について

          弊社は年商3億 顧問税理士には弊社の先代より15年お世話になっております。顧問料金は4万円 決算時20万円です。 オーナー先生は高齢になられて、若手の先生がお一人の為、訪問は一切ありません。 弊社に合った提案等もない為、顧問料の引下げを提案しました。 結果、減額はしない代わりに訪問は1回/3ヶ月する事で承知しました。 そこでしつもんです。最近の傾向としまして、税理士との顧問契約に、会社訪問による監査や財務状況の相談は含まれていますか? 宜しくお願いします。

          • 法人設立届出書の作成について

            法人設立届出書に付随して、青色申告の承認申請書、棚卸資産の評価方法の届出書、などの書類が税務署より届きました。 法人設立届出書は記載イメージが湧くのですが、それ以外の資料が内容難しく、記載ができません。 このようなものは、税理士の方にお願いするのが一般的なのでしょうか。 調べてわかるものであれば、参考となるURLなど頂けますと大変ありがたいです!

          • 決算について

            昨年7月7日に株式会社を設立しました。最初の事業年度は今年の4月30日までだったのですが、決算月を勘違いしており、まだ決算ができていない状態です。取引先は2社、売上はまださほど大きくないので会計処理自体はさほど大変じゃないと思いますが、これからどういう手続きを踏めばよいかが全くわかりません。ご相談させていただきたいです。会計フリーを使っており、銀行口座をAPIでつなぎ、一応仕分け処理はしています。

          • 法人口座開設時に入金する額

            4月に合同会社を設立しました。法人口座開設は8月4日です。資本金と7月までの売り上げは個人口座に入金していました。法人口座に最初に入金する額はどのようにすればよいでしょうか。ご教示ください。

          • 非課税について

            非課税の出張手当を毎月15万円 大丈夫でしょか?

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