1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A

豊富な知識を持った税理士等が
あなたの疑問解決します

使い方

STEP1

「質問する」ボタン
から質問を投稿!

質問するボタン

質問例

「中古で購⼊したパソコンの償却年数を教えてください」
「取得した株式の仕訳は会計freeeでどうやって⼊⼒しますか?」

STEP2

税理士等が質問に
回答してくれます!

税理士等が質問に回答してくれます!

最新の質問

質問の一覧へ
  • 屋号について

    フランチャイズに加盟して個人事業主で開業しました。その際、フランチャイズ店舗名を屋号として開業届を出しました。今年になってフランチャイズの事業は継続しつつ全く別の事業を始めようとしています。複数事業を行う時には新たな屋号を追加して分けた方がよいのでしょうか。出来れば屋号は増やしたくなく、現在の屋号から包括的な意味合いを持てる〇〇商会のような屋号に変更しようと思っています。また屋号変更した場合、フランチャイズ事業の領収書などは店舗名を使っていきたいと思っているのですが問題はありますか。

    • 扶養から抜けるかどうか

      親の扶養に入ってる大学生です。1年間でアルバイトの給料40万円、TikTokの雑所得30万円を稼いだ場合、扶養から抜けますか?また、確定申告は必要ですか?

      • 受取リベート(仕入リベート)のやり方

        リベートは支払リベートと受取リベートに大別されるそうですが、受取リベートの「仕入リベート」についてご教授ください。 まず支払リベートは、売り手が売上金額からリベート金額を算出し、買い手に一部を払い戻す、という理解です。 ここから本題です。 3つ質問がございます。 1. 仕入リベートは仕入金額からリベート金額を算出するわけですが、買い手が仕入金額を売り手に伝えて、売り手がリベート金額を算出する、という流れになるのでしょうか? 2. 売り手の売上金額と買い手の仕入金額は同額という認識です。なぜ仕入リベートが存在するのでしょうか? 支払リベートではなく、仕入リベートを選択するというのは、どういう状況でしょうか? 3. ここまで支払リベートと仕入リベートは別物で、二者択一という前提で記載してきました。支払リベートと仕入リベートは、実は同じ事だったりしますでしょうか?

        • 扶養から抜けるかどうか

          扶養者が、給与所得55万円、雑所得48万円を稼いだ場合、扶養から抜けず課税対象となりませんか? 給与所得は55万円まで非課税扱い、つまり、課税対象となるのは、雑所得48万円のみなので大丈夫という認識です。

        • 個人事業主の会社の給料形態について

          個人事業主が社会保険に加入してない従業員を雇い給料を支払う形について、国民健康保険や国民年金などを給料から天引きすることは可能でしょうか

        • 「研修費」としてローンを組んだ時の計上方法や、そもそも「研修費」に該当するかどうか?

          ①副業で物販をはじめるにあたり、物販の「スキルを、身につけることができるよう導くコンテンツ」という商品をショッピングローンを組み、購入しました。経理上、書類は契約書のみで問題ないでしょうか?(領収書は必要でしょうか) ②経費の計上について、上記の「コンテンツ」は「研修費」として計上してもいいでしょうか? ※「コンテンツ」は特定の卸業者から購入できる権利なども含まれるため、魅力を感じ、コンテンツを購入しました。 ③上記の場合のローンの計上方法を知りたいです。 ③契約書しかないのですが、インボイス用の領収書はどうすればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

          • 正社員の副業と社会保険

            現在正社員で働きながら副業でアルバイトをしています。 副業は週20時間未満、所得税はかからない契約をしていますが人手不足で2ヶ月続けて所得税がかかるくらいの収入を得てしまいました。 調べると3ヶ月連続で88000円を超えると社会保険に入る事になると見ましたが88000円に含まれる収入のうち、1日8時間以上の勤務の時の超過勤務代や22時以降に支払われる深夜給は社保対象の88000円に含まれますか? また、夏は繁忙期となる為88000円を超えてしまう可能性があります。2ヶ月続けて超えて1ヶ月超えない、また2ヶ月超えると言う働き方は可能ですか? 確定申告をしていますが副業でここまで稼いだ事はなく、今が一時的に勤務時間が多い状態ですが、年間ではいくらまでの収入が可能ですか?103万円でしょうか?

            • 個人事業と法人のどちらも自宅をオフィスにした場合の経費計上について

              個人事業主で自宅をオフィスにしているのですが、この度新しく法人を立ち上げることになりました。 そこで3点質問なのですが、 ①個人事業で使用している部屋を法人のオフィスとしても使用する場合、設定している家賃を個人と法人で按分するということになるのでしょうか。  法人の方は、まだ売上が少ないことが予想されるため、 ②個人事業のオフィスを法人でも使っている(法人から家賃は取らない)という解釈で進めることはできますか。 ③こうした個人事業と法人のオフィスを同じ自宅にしている場合の良い節税方法などありますでしょうか。 ちなみにオフィスの家賃収入を得るのは私ではなく家族(別人)です。住宅ローンは続いている状況です。

              • メルカリ確定申告

                メルカリで、私はコロコロ化粧品を帰るのですが、結構の量の要らなくなった化粧品やサンプルなどをメルカリで売っています。 確定申告をしなければならないのでしょうか。 また、私はアルバイトもしています。 学生のため確定申告についてよく分からないので教えていただきたいです。

                • 支出登録

                  個人事業主です。 プライベートサロンに冷風機を買いました。項目はどこに登録ですか?

                • 個人事業主 配送業 運転免許更新は経費になる?

                  個人事業主、配送業です。 ①運転免許更新は、経費になりますか? ②交通安全協会の会費は、経費になりますか? なるようでしたら、勘定科目を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

                  • バイト雇用と業務委託の違いについて

                    質問させていただきます。 私は今フリーランスとアルバイトで生計を立てています。 4月から個人事業主登録をして、登録番号も持っています。 アルバイト先の一つに雇用形態をバイト雇用から業務委託へ変更出来ないか相談しているのですが、請求書の提出や確定申告の必要がある事以外に、バイト雇用と業務委託の違いやメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

                    • プライベート資金について

                      個人事業主です。今年の分を来年、青色申告で提出予定です。 口座:プライベート資金について教えてください。 現在、手芸教室をしております。 現金は事業用とプライベートでわけておりません。 (銀行口座やクジレットはなんとなくわけておりますが現金についてはわけておりません) この場合、材料費購入、施設利用料、また教室を運営するための講習会受講料など現金で支払いをした場合、口座はプライベート資金を選択でよろしいでしょうか? 現金という項目もあったので疑問に思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

                      • 外国株売買にかかる所得の計算方法

                        外国株式の売買にかかる所得(税)について教えてください。 1.100万ドルを原資とするために銀行TTSレート1ドル100円の時に1億円で円→ドルに交換。 2.1株1万ドルで100株を証券会社がTTSレート101円として処理し、株を購入。TTMは1ドル100円。 3.1株1万ドルで100株を証券会社がTTBレート99円として処理し、株を売却。TTMは1ドル100円。 4.100万ドルを銀行TTBレート1ドル100円の時にドル→円に交換。 この時にかかる所得の計算は ①1→2で為替差損益1円×100万ドル→100万円の雑所得。 ②2→3で売却損2円×100万ドル→200万円の譲渡損失 ③3→4で為替差損益1円×100万ドル→100万円の雑所得 で計①+③の200万の雑所得と②の200万の譲渡損失で合っているでしょうか ---- では 1.100万ドルを原資とするために銀行TTSレート1ドル100円の時に1億円で円→ドルに交換。 2.1株1万ドルで100株を証券会社がTTSレート101円として処理し、株を購入。TTMは1ドル100円。 3.1株1万ドルで100株を証券会社がTTBレート99円として処理し、株を売却。TTMは1ドル100円。 2'.1株1万ドルで100株を証券会社がTTSレート101円として処理し、株を購入。TTMは1ドル100円。 3'.1株1万ドルで100株を証券会社がTTBレート99円として処理し、株を売却。TTMは1ドル100円。 4.100万ドルを銀行TTBレート1ドル100円の時にドル→円に交換。 この時にかかる所得の計算は ①1→2で為替差損益1円×100万ドル→100万円の雑所得 ②2→3で売却損2円×100万ドル→200万円の譲渡損失 ③3→2'で為替差損益2円×100万ドル→200万円の雑所得 ④2'→3'で売却損2円×100万ドル→200万円の譲渡損失 ⑤3→4で為替差損益1円×100万ドル→100万円の雑所得 で計①+③+⑤400万の雑所得と②+④400万の譲渡損失で合っているでしょうか ---- n回の売買の繰り返しでは200*n万の雑所得と200*n万の譲渡損失で合っているでしょうか? トータルで1円も損益がありませんが雑所得と譲渡損益の損益通算ができないため、雑所得だけで所得税の計算となるでしょうか?

                        • 売上高のタイミングについて

                          個人事業主です。来年から青色申告する予定です。 手芸の教室をしております。 レッスン料や材料費が、レッスン当日以前に振り込みがあった場合の仕訳処理について教えてください。 例えば、3月1日のレッスン日に発生するレッスン料とその日にお渡しする材料費を2月1日に同期銀行口座に振り込みがあった場合、仕訳では、振込された2月1日で勘定科目「売上高」で処理をして良いのでしょうか? それとも、前受金という処理が必要なのでしょうか?

                          • イラストの報酬としてAmazonなどのギフトカード贈呈は贈与になるのか収入になるのか

                            イラストを描いてもらった際の報酬にギフトカードをあげる行為は、収入になるのでしょうか?それとも贈与でしょうか?

                          • 医療費の登録の仕方

                            医療費が10万こえるので、こちらに関しても確定申告しようと思うのですが、副業の確定申告時まとまてこのfreeアプリ内で申請できますか? できるとしたら医療費の勘定科目はどのようにしたらよいですか。

                            • 市民税と所得税について

                              私は社会人2年目です 昨年、バイト先からの源泉徴収票がなかなか届かず、年末調整ではなく自分で確定申告をすると職場で話をつけたのですが、そのまま確定申告をわすれてしまいました 先日、特別徴収税額通知書が届き、そこで確定申告をしていないことを思い出しました バイト先と職場の源泉徴収票を引っ張り出してWEBの申告書を打っていたのですが、職場のは源泉徴収されていてバイト先のはされていませんでした(バイト先の収入は20万以下です) すでに住民税が決まってるみたいなんですけど、どこにどう連絡すればいいんでしょうか

                            • 勘定項目について

                              士業の県会に支払う登録料はどの項目になりますか?

                              • 個人事業主の廃業時の個人事業税と消費税について

                                お世話になります。 個人事業主で今年の12/31に廃業予定です。この場合、見込みで個人事業税の計算をして来年の確定申告に経費計上出来ることは調べてわかったのですが、組み込むだけで支払いは来年の8月なのでしょうか???確定申告では具体的にどこに数字を入れたらよいのでしょうか??また、当方インボイス発行事業者として登録しております。消費税も個人事業税と同様に見込み計算対応するのでしょうか? ちなみに見込みと確定に差額が発生した場合はどうなるのでしょうか。 ご教授いただきたく、よろしくお願いします。