大内 宏貴 税理士事務所 / ビスポークパートナー株式会社が回答した質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 大内 宏貴 税理士事務所 / ビスポークパートナー株式会社が回答した質問一覧
回答者について詳しく見る >

19件中1-19件を表示

  • 法人決算が終わった場合の税理士からもらえる資料について

    お願いします、法人です。 前期までお願いしていた税理士事務所から新しい税理士事務所に変更しました その際新しい事務所から 前の事務所が作成した前期までの決算書、申告書、元帳を見せてください と言われました 決算書と申告書はもらっていたのですが、元帳は前の事務所からもらっていません 自分なりに調べると仮に調査が入ったときはこの元帳も見られるらしいのです 基本的に決算が終わったら元帳も顧問先に渡すのが一般的、ということでいいでしょうか?

    • 暗号資産の利益と個人事業主での事業損失の損益通算は可能?

      個人名義で暗号資産(ビットコイン)の利益が出ています。 同一年度に、個人事業主として土地購入等での損失が発生している場合、暗号資産の利益との損益通算が可能となる方法はありますか?

    • 製造業における工業簿記について

      アルコールの製造業を営んでおり(1期目)、自身が代表と会計業務を兼務しております。簿記の講座を受け日商2級を取得し、工業簿記の概要は理解しているのですが、実践経験がありません。そこで質問です。現在、会計ソフトはfreeeを使用しておりますが、いわゆる原価計算というものは、会計とは別に行っていくものなのでしょうか?(会計freeeのような会計ソフトの中で行うものではなく、エクセルや生産管理ソフトを別途使うものなのでしょうか?) 多くの小規模な製造業の方々はどのようにしているのでしょうか? おそらく自身は、財務会計と管理会計がごっちゃになっているのかなと。。 アドバイス頂戴できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 一人会社の代表が個人で業務を受託した場合

      昨年一人会社を設立しました。 新しく会社員時代の知り合いから仕事の依頼を受けています。ただし、対会社との契約の場合先方の手続きが大変なため、私個人との契約にしたいとの要望がありました。 この場合、やはり(一人会社の事業を本業と考え)この仕事は副業として扱い、売上は私個人の確定申告で処理するということになるのでしょうか? できれば法人側の売上として扱えたらと思うのですが、そんな手段はないでしょうか? また、今後この会社からの仕事が増えてきた場合に、節税を考えるなら個人としても開業届を出して個人事業主になる、といった選択肢もあるのでしょうか?一人会社の代表、兼個人事業主というのは成立するのかな、と考えるとちょっと混乱してきました。 アドバイス頂けますと幸いです。

      • 損失控除について具体的に質問します

        平成29年 約90万の損失 平成30年 約95万の損失 令和1年  約5万の損失 令和2年  約40万の利益 上記の場合、令和2年 令和3年 令和4年 令和5年 の損失控除はどの様になりますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが回答宜しく お願い致します。

        • 年間110万までの非課税枠を使った贈与について

          私の父から、私の息子2人(父からみると孫)に年間教育資金として110万円の振り込みをしている状況です。毎年振り込むごとに書類作成が必要でしょうか?

          • 一人社長出向の税金等について

            合同会社で社員は一人のみ、その一人が他の会社に出向する際の、役員報酬の考え方は、 出向先から給与が払われる分は、 役員報酬に含まなくていいのでしょうか?

          • 役員の自宅作業場(賃貸)の経費計上について

            合同会社の法人です。本社(実家)とは別に、主に代表社員の自宅作業場(代表社員本人契約の賃貸マンション)で業務を行っております。 ①この代表社員の賃貸マンションの一部を経費として計上できますか? ②妥当な按分割合はどの程度でしょうか?(使用割合は2割程度です) ③勘定科目は何を選択したらよろしいでしょうか? 以上についてご教授、ご回答を宜しくお願い致します。

            • 有価証券・暗号資産の仕訳について

              有価証券・暗号資産を購入・売却した時のfreeeでの仕訳を知りたい。 どこから登録すればいいのでしょうか。 証券口座やコインチェックなども登録が必要ですか。

              • 売上を計上すべき時期とソフト対応について

                現在、代表社員として合同会社を経営しております。 現状、月末にその月実施分の請求書(freeeを使わない様式にて)を提出し、翌月下旬に入金があり、入金日の日付(銀行口座の同期から)で計上おりますが、先日あるセミナーで『売り上げは実施月として計上するべき』と、指導を受けました。 (1)既存の計上分 入金の日付を実施月の(例えば)月末に手動で修正すればよろしいでしょうか? (2)今後の対応 今月分からの対応として、会計ソフト上のノウハウをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

              • 海外企業(香港)との業務委託契約における注意点

                香港の企業から私の会社(日本法人)が業務を委託されます。 2つの契約内容があります。 (1)彼らの日本国内に所有する事業会社へのアドバイス業務 (2)日本国内にいる彼らの日本地区責任者のサポート業務 (1)・(2)のそれぞれの契約を締結する場合、(1)(2)の内容をまとめて1本の契約として締結する場合、税務上どのような点に注意が必要ですか? 教えてください。

                • 在外個人(日本非居住者)へのサービス発注時の支払方法について

                  カンボジア居住者(日本の非居住者)の方に当社販売商品用の現地の写真撮影を依頼予定です。支払いをこの方の日本の円口座にすることに税務面での問題はあるでしょうか?

                  • 納税について

                    お世話になります。 昨年会社員をしながら、合同会社を起業しましたが、コロナの影響で、営業職から事務職になり、立ち上げた会社の稼働をさせる事が全く出来ませんでした。8月に決算となりますが、この様な時はどの様に税申告をしたら良いでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します。

                  • 起業を考えています。

                    アパレルのDtoCの起業を考えています。起業するにあたり、パソコンなどの業務の備品を購入する必要があると思いますが、個人の出費と会社の出費をちゃんと分けたいため、登記等が終わって、ビジネスクレジットカードを取得してから、それらを購入すべきかと考えています。が、そもそも起業の準備段階でパソコンなどは使用するため、どうしようか考えています。 ご指南よろしくお願いいたします。

                  • 簿外債務についての確認はどのように進めれば良いですか?

                    M&Aを検討しておりまして、決算書を確認しております。決算書には記載されていない時間外労働に関する未払いなどの簿外債務はどのような手順で確認をすれば良いでしょうか?

                  • 現物出資したものを、経費計上できるか

                    設立登記前に車両を購入し、現物出資として資本金に入れました。 この場合、車両代は経費にできますか? 事業のために購入した車両ですが、法人設立前に購入し、しかも出資という形で会社に納めたものなので経費になるのか分からないです。 ご回答頂けましたら幸いです。

                  • 定期訪問について

                    弊社は年商3億 顧問税理士には弊社の先代より15年お世話になっております。顧問料金は4万円 決算時20万円です。 オーナー先生は高齢になられて、若手の先生がお一人の為、訪問は一切ありません。 弊社に合った提案等もない為、顧問料の引下げを提案しました。 結果、減額はしない代わりに訪問は1回/3ヶ月する事で承知しました。 そこでしつもんです。最近の傾向としまして、税理士との顧問契約に、会社訪問による監査や財務状況の相談は含まれていますか? 宜しくお願いします。

                    • 創業費について教えて下さい。

                      個人事業主として創業します。 業種は農業です。 創業数年前から、水捌け改善のための土木工事、重機のレンタル代など、そういった細々した費用が総額で100万円程かかっています。これら全てを創業費として計上しても良いのでしょうか? 領収書、請求書などは保管してあります。一般的に、創業費として計上できるのは、税務署に開業届を出す何年前までに、支出したものになりますか?

                      • 顧問契約しているクライアントと月次毎にどんなやり取りをしていますか?

                        全国には色んな税理士さんがいらっしゃると思いますが、顧問契約しているクライアントと月次の際にどのようなやりとりをされているでしょうか? 私自身今まで1度だけ税理士さんを変更したことがあるのですが、色んな経営者の方と話をしていると、税理士さんによって取り組みが随分と違うように感じます。 一般的な事から、他の税理士さんはあまりやっていないのでは?というようなオリジナリティーのあるものまで、税理士さんの月次の業務方針等についても併せてお伺いできると嬉しいです。

                        1~19件 / 19件