土橋公認会計士税理士事務所が回答した質問一覧

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  • 事業主貸が所得金額より多くなるのはおかしいでしょうか?

    個人事業主なのですが貸借対照表の事業主貸の金額が所得金額よりも多くなっています。 売上も所得も前年より多くなっているので生活費を多くはとっています。

    • 法人口座開設前に発生した経費について

      法人口座開設前・法人用クレジットカード作成前に法人としての経費(登記料などではなく仕入れです)が発生し、個人のクレジットカードで建て替えました。 この場合、資本金の中から個人で建て替えた分を個人に返金すれば良いのでしょうか? 上記Yesの場合、どのような勘定科目で処理をすればよいのでしょうか。

      • 外注費と源泉徴収について

        個人事業主でダンススクールを運営しています。 従業員は0人、青色専従者が1人です。 時折、代行レッスン等をお願いすることがあり、相手とは業務委託契約を交わしており、 依頼した際の支払いは、源泉徴収をしています。 しかし、この支払いが外注費となる場合は、源泉徴収が不要とあり、業務委託契約を交わしていて雇用契約ではない為、外注費となると理解したのですが、 「技芸、スポーツ、知識等の教授・指導料」に該当する為、源泉徴収は必要との情報もあり、何が正しいのか疑問が出てしましました。 お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

        • 前職の源泉徴収額とは?

          今年転職を行い、転職先で年末調整の準備をしているのですが、「前職の源泉徴収額」という欄があり、ここには何を入力すれば良いか分からず…… また、前職の源泉徴収票には「源泉徴収額」の欄はなく、「源泉徴収税額」という欄はあるのですが恐らくこちらとは違いますよね 前職の源泉徴収票には「支払い金額」、「給与所得控除後の金額」、「所得控除後の金額」、「源泉徴収税額」、「社会保険料等の金額」に値が入っているのですがこれらから計算を行ったり、またはこの中の内容のどれかが源泉徴収額なのでしょうか

          • 個人事業主 口座登録なし 取引の仕訳

            私は、個人事業主で業務委託です 歩合制の仕事で給料は毎月振り込まれてます。 freeeを登録し口座は登録なしで携帯アプリで手入力で取引を登録しているのですが、【プライベート資金】と【現金】がよくわからないです 生活費、国民健康保険、住民税、年金などは“ 事業主貸”の“プライベート資金”で登録し、 定期など、仕事と関係がある経費は“交通費”の“現金”で登録したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

            • ダブルワークの年末調整について

              お忙しいところ失礼いたします。 5月よりダブルワークを始め、A社 B社とパートをしています。B社での勤務継続に加え、5月よりA社での勤務を開始しました。 A社をメインとし(収入も多い)この年末はA社での年末調整をしていただく予定でいます。 しかしながら、10月よりA社の勤務回数が減り、B社での収入が多くなるという月も出てきてしまいます。その場合、A社をメインとしていますので、A社での年末調整をして、B社での収入が多い場合は、確定申告にて調整をすればよろしいのでしょうか?

              • スポーツウェアーやシューズの購入について

                現在、ラグビーアカデミーを起ち上げ運営を行っております。 その中で普段のレッスン時に着用しているジャージやシューズ等は消耗品費で処理を行えば宜しいのでしょうか。 消耗品費の詳細を見ると、耐用年数が1年未満と記載されていますが10万以下の物であれば問題ないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

                • 開業届けの申請場所と、開業前の収入について

                  4月に1度開業届けを申請したのですが、その後特に税務署からの通知書等も来ておらず、おそらく受理されていないと思われます。 そこで、もう1度開業届けを申請しようと思うのですが、事務所を自宅とは別で借りてそこで仕事をしています。 1)その場合、開業届けを申請する場所は事務所がある住所の管轄税務署でしょうか?(前回は間違えて自宅住所で申請をしてしまいました) 2)開業届け前に得た収入は、どのように処理をすればよいでしょうか? 3)開業届け前に事務所を借りているのですが、それら経費も開業準備費として計上可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

                  • インボイスについて

                    大家です。店子から家賃だけインボイスにしてくれと言われました。 どういう意味でしょうか?

                    • 雇用契約と業務委託契約のダブルワークをする場合

                      ダブルワークする場合の保険の支払いについて教えてください。 片方は、業務委託契約で、もう片方は雇用契約です。 雇用契約の方で条件を満たし社会保険に加入することになった場合、業務委託の方で年間の給与収入が150万ほどになった場合、国民保険の支払いが別途必要になりますか。

                      • 特別利子補給助成金について

                        個人事業主です。貸付日 令和3年4月28日で、借り換えをした令和4年12月までの利子相当分の返還がありました。すでに支払いが済んでいる分ですが、この場合は今決算で全て収益計上しても良いのでしょうか。よろしくお願いします。

                        • 車両購入した際の仕分けについて

                          個人事業主です。中古車を購入しました。車両販売価格698000円で、付属品(部品)価格➖50000円と内訳にあるのですが、車両運搬具648000円で処理してもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

                          • タクシー代の経費計上について

                            タクシー代を経費に計上する場合、「どこからどこへ、何の目的で移動したか」までメモしておく(あるいは記憶しておく)必要はありますでしょうか。 領収書はすべて手元にありますが、上記の内容を失念してしまったものもあり、どうすべきか悩んでいます。 業種は編集者・ライター、副業の個人事業主です。

                            • 同類消耗品の経費計上について

                              私はフリーランスエンジニアです。 私にとってキーボードは仕事道具であり、作業の効率化を求めて、今年度新たに2つのキーボードを購入しました。(約2〜3万円程度/台) しかし1つは破損、もう1つは効率化できるような代物ではなかったです。 そのため、新たにもう1台購入したいと考えていますが、税務上「必要かつ適切な」経費として計上できるのかお伺いしたいです。

                              • 離婚後の親権変更に伴う非親権者の給与変更について

                                妻が16歳未満の子供2人の親権を持ち自身の社会保険に加入、扶養した場合、夫の社会保険からは当然抜けることになると思いますが、その場合夫側の給与に増額変化はありますか?

                                • 勘定科目について。

                                  お客様に機械の実演販売目的で、メーカーさんを呼んでメーカーの方に現地での機械実演を行っていただきました。メーカー側から実演費用を請求されましたが、妥当な勘定科目がわからなく質問をさせていただきました。

                                  • 国民年金の支払い口座について

                                    今年度から個人事業主として開業し、扶養を抜ける事になるに伴い国民年金の支払いが始まりました。 口座は普段、事業用とプライベート用に分けています。 国民年金や健康保険料はプライベート支出だと思うのですが、毎回その金額分をプライベート用口座に振込んでから支払いをするのが手間なので、事業用口座からPay-easyや引き落としなどで直に振り込めたら楽だなと思ったのですが、事業主貸として仕分けをすれば事業用口座から直接振り込むようにしても問題は無いでしょうか? それともやはり私用のものはプライベート口座からになるべくした方がよいのでしょうか。 仕訳についてあまり知識が無いためご教示いただけたら幸いです。

                                    • 税務署への提出書類

                                      法人設立しまして、各種届出書を作成しようとしているのですが、種類が多く、どれを提出すればいいのかよくわかりません。税務署に最低限提出すべきものがあればご教示ください。

                                      • 8月第1期決算について

                                        2023年2月7日に法人登記しました。8月末で第1期の決算を迎えました。 収支は完全に赤字です。たくさんの領収書があり整理できていません。 これから最近導入したfreee会計ソフトに入力していくところですが、すべての領収書を入力するメリットはあるでしょうか?収益が無いため、労力を考えると意味が無いと思っています。いかがでしょうか?

                                        • 長期前払費用で計上するもの(期間按分について)

                                          期間按分するものは金額の目安などありますか? また賃貸契約時に発生するサービス(夜間かけつけ等)も2年契約の場合、長期前払費用での記帳が必要か教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

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