スタートアップ支援 Gemstone税理士法人が回答した質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. スタートアップ支援 Gemstone税理士法人が回答した質問一覧
回答者について詳しく見る >

3099件中1-20件を表示

  • トレカの売却による確定申告の判断

    会社勤めの会社員です。 トレーディングカードゲームでの売却による確定申告に関するご質問です。 大会に参加し無償で頂いたり、他者から無償で頂いたカードやパックなどを売却した場合、確定申告は必要になりますでしょうか。 転売目的で頂いたわけではなく、家に置いておいても場所を取り不要な物のため売却しております。 1つ当たり数百円から2、3万程度のものを売却の予定で回数は年に4、5回程度、年間合計20万超えそうなためご質問致しました。

    • 確定申告の有無について

      当方、会社員になります。 所得が普通にある状態で今回、数年かけて集めていたトレーディングカード(ポケモンカードや他のカード類、グッズ等)をフリマサイト、アプリで売却しております。 売上額としてはまだ20万円を超えていませんが、今後超える可能性がございますので質問させて頂きます。 ・売上額が20万円を超えた場合は雑所得として課税対象となるのでしょうか? ・また仮に超えたとして、購入金額を差し引いたものが課税対象となるのでしょうか?(領収書など残していないので明確な購入金額は不明です)

      • 交通費を後から事業用口座から出金

        例えば、以下の用なお金の流れとします。 4/1 プライベート用PASMOで事業用目的の電車移動 100円 4/2 事業用口座からプライベート口座へ移動 100円    (4/1交通費分をプライベート口座に戻す目的です) この場合、事業用口座を連携している会計ソフト・サービスでは、事業用口座の100円出金した情報だけが会計ソフト・サービスに取り込まれます。 そのデータを使って、以下のような1仕訳だけを管理しておくことは正しいでしょうか。 WEBサイトによっては貸方は「事業主借」としている情報もあるのですが、自分としては口座預金が減っているので、下記の方がしっくりきています。 日付:4/2 科目:旅費交通費/普通預金 金額:100円 摘要:4/1交通費分

        • 助成金の勘定科目・年度締めに関して

          ■研究開発系の助成金の採択をうけ事業を進めています(2023・2024年度の2年度の助成金)助成金の勘定科目は何になりますでしょうか。 ■年度締めに関して 助成金の入金は、事業終了(2024年10月)の後の検査後とされていますが、 年度途中での概算払い制度があり、弊社は、2023年度に数回概算請求をし入金を受けています。この場合、2023年度予算の中で、まだ概算請求をしていない金額に関しては、どのような処理とするのが適切でしょうか。勘定科目と、計上年度に関して教えてください。

          • 高校生の年収が103万超えることについて

            高校生でアルバイトを掛け持ちしていて、今のままでは多分年収103万超えると思うのですが、できればたくさん働きたいです。 扶養抜けたいのですが、扶養とか税金とかよくわかんなくて、扶養の抜け方やかかる税金の額などを教えていただきたいです。 また未成年ですが扶養抜けれますか?

            • 源泉徴収票について

              今年1月からの3月中頃までアルバイトをしており、専門学校卒業と同時に退職しました。 その後、すぐに業務委託のカラー漫画の着彩アシスタントとして仕事をいただきました。 ここで質問をいくつかさせていただきたいのですが、 ①確定申告をするとした場合、1~3月分の所得や源泉徴収税額はアルバイトのものを参照にするということでしょうか? ②いまだ退職したアルバイト先からは源泉徴収票をもらっていないのですが、①を行うためには発行してもらうべきですか? ③今の仕事先からは源泉徴収はしないと言われたのですが、源泉徴収は月々いくらの収入があると発生するものですか? よろしければご回答お願いいたします。

              • 定額減税は給与と年金のどちらからされるのか

                給与と年金の両方ある従業員がいます。この従業員はどちらから所得税の減税がなされるのでしょうか?

                • [合同会社]持分譲渡の際の取引(収入・支出)の登録の仕方

                  合同会社(私:代表社員と業務執行社員1名)のうち、業務執行社員が退社するに伴い、彼の持分を全部譲渡してもらいました。その対価で10万円を彼に支払ったのですが、その取引はどのように登録したらよいでしょうか?

                  • [合同会社]持分譲渡の際の取引(周知・支出)の登録の仕方

                    合同会社(私:代表社員と業務執行社員1名)のうち、業務執行社員が退社するに伴い、彼の持分を全部譲渡してもらいました。その対価で10万円を彼に支払ったのですが、その取引はどのように登録したらよいでしょうか?

                    • 複数の事業所得の記帳について

                      今年から個人事業主としてフードデリバリーでの所得に加えて、農業所得も青色申告をする事になりました。 これまではフードデリバリー1つだったので、やよいの青色申告オンラインを使用していました。しかし今年から、農業所得分が加わることでどのように記帳したらいいのか分からなくご相談させて頂きました。 ①2つの所得を1つのツールでまとめて記帳できるツールがある? ②①がない場合は2つのツールを使用してそれぞれを記帳する? どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

                      • チャットレディ 学生 扶養 確定申告 税金について

                        最初に、大まかにいうと以下の2点について知りたいです。 ①チャトレで親の扶養を抜ける場合、どのような手続き、申請が必要で何を支払わなければいけないのか。 ②金額を気にせずチャトレで稼ぐにはどうしたらいいのか。 ○現在21歳、一人暮らし、専門学生です。以前まで社会人として働いておりましたが、進学し親の扶養に戻りました。2年制で来年度卒業予定です。 ○以前、 飲食店のアルバイトを掛け持ちしていましたが2月で退職しました。稼いだ金額は大体7万程です。学費と生活費の為、2月からチャトレを始めましたが思っていたより稼げてしまい、税金等の問題を知らないまま、50万以上稼いでしまいました。これから経費を抜くと48万以下にはなると思いますが…… ○学費や生活費等で最低でもあと60万は稼がないといけません。その為、親の扶養を外れたいのですが、無知すぎる為、実際どのようにすればいいかわかりません。(私が必要な手続き、親の方で必要な手続きなど) ○親にはチャトレの事は話していません(話せません)がバイトを掛け持ちしていて103万は超えてしまうと思うとは話しています。 一応、確定申告について調べたのですが、20万や48万等色々な条件が出てきてわからなくなってしまいました。 ○この場合、どういった手続きや申請が必要になりますか?また、申請した書類に関しては私の家ではなく実家に届くのでしょうか?両親に迷惑がかかることは避けたいです…… よろしくお願いいたします。

                        • 一人法人の株主総会の報酬の決議について

                          取締役・監査役の報酬等に関して株主総会で決定しましたが、報酬額が変わらない場合でも毎年株主総会で決定しなければいけないのでしょうか。

                          • 受領書発行は必須でしょうか。

                            お客様納品の際に受領書・サインを頂いてましたが、頂けない場面などありまして 受領書発行を省略していました。今までに納品・受け取りでトラブルはないので今後も省略と思いましが、税法上で問題あるのでしょうか。アドバイス頂きたいです。

                            • 会計ソフトの法人と個人向けの違い

                              MFを使用されている方にお伺いしたいです。一人法人で赤字・免税事業者の場合、個人向けプランでも差し支えないのでは、と考えています。 法人税確定申告において、MF個人向けプランだと不十分なことは何かありますでしょうか。落とし穴を探しています。

                              • 契約社員として所属している会社から業務委託で仕事を受ける&報酬をもらうことは可能か

                                お世話になります。 現在、個人事業主として活動しております。 相談したい内容としましては、 契約社員として雇用契約を結んでいる会社から、業務委託で個人として仕事を受ける&報酬をもらうことが可能かどうかです。 経緯を説明しますと、現在、2社から業務委託として毎月継続的にお仕事を頂いており、そのうち1社から追加でお仕事の相談があったのですが、条件として「契約社員としてその会社に所属してもらうこと」でした。 その企業からは元々いただいているお仕事も個人として引き続き受ける予定なので、 契約社員でありながらその会社と業務委託で仕事を引き受けてもいいのかどうか、 知見がないのでご教示いただけますと幸いです。

                                • 開始残高の登録について

                                  プライベート用と事業用の口座を分けておらず、 近々事業用口座を開設予定なので freeeに口座連携せず、事業用の入出金のみ手入力しています。 2024/1/1開業しました。開始残高は登録しなくて大丈夫でしょうか?

                                  • 一人で株式会社設立した際のビジネスネーム使用範囲について

                                    株式会社を1人で設立しようと考えております。ウェブサイトにはビジネスネームを記載し、営業をする際は本名を使用することはできますか?

                                    • 連結会計業務における適用会計基準について

                                      連結決算業務を行なっていたのですが、日本会計基準かIFRSのどちらが適用されていたか見分ける方法を教えてください。

                                      • 勘定科目の仕訳について

                                        老人ホームです建物損害保険、介護員事務員が使用するコピー機のリース料が事務費、事業費のどちらになるのか分かりません。

                                        • 出張の定義について

                                          同一法人が複数の支店や事業所を持つ場合、事業所間移動は出張とできますか?

                                          1~20件 / 3099件