田中紳太郎税理士事務所【20~30代の小規模企業経営者、フリーランス専門】が回答した質問一覧

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  • 交通費を含む請求書作成について

    いつもお世話になっております。 ひとり法人です。freee請求書にて初めて請求書発行をします。 先方から交通費を加えた請求書を出すように言われており、以下のようにも言われています。 ・△△業務費用の小計については金額と消費税を分けて記入 ・交通費の小計については消費税の記載は不要 上記の条件を満たすように作成するとなると、以下の内容で問題ございませんでしょうか。 請求金額 14,000  △△業務  数量1 単価10,000 明細金額10,000  交通費   数量1 単価3,000  明細金額3,000  (〇〇駅~●●駅 1,500×2)   小計   13,000   消費税  1,000   合計   14,000   内訳10%対象(税抜) 10,000    10%消費税     1,000 また、freee請求書の機能で内訳に【消費税対象外:3,000】と記載できる設定がございません。 この場合備考欄に記載する必要はあるのでしょうか。 必要があるのならばどのように記載すればよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

    • 水道光熱費、通信費等の家事按分について

      副業を自宅で平日3時間×22日、土日12時間×8日作業するとして、一か月30日での按分比率を算出したら、23%になりました。こちらの按分比率を水道光熱費や通信費に充てて費用計上することに問題はないでしょうか。

    • 家賃の家事按分について

      副業の為に、自宅マンション(ワンルーム)に作業スペースを作りました。 ①副業作業スペース ②副業に使用する収納スペース ③ベッド下収納(寝具としても使用するため50%按分) こちらを総面積で割って、按分率を算出したところ、13%となりました。 この数字は家賃の家事按分で使用する数字として、妥当でしょうか。

      • 固定資産の償却方法、耐用年数について

        副業専用のipadを新品で21万円、クレジット一括払いで購入しました。固定資産の登録をしたいのですが、償却方法は定額、耐用年数は5年で問題ないでしょうか。

        • 事業用カードで分割払いの取引登録を間違っていた際の確定申告について

          2023年1月から起業し、freeeを使っておりますが、カードの分割払いについての設定が誤っていることがわかりました。 具体的には ・分割払いで支払手数料が発生しているのに、その登録をしていない可能性がある。 ・事業用カードでfreeeと連携していたので、普通の決済情報(総額)でしか登録しなかった ・該当するのが2〜3つあり、うち2つはまだ支払が終わっていない。 ・支払手数料が発生してないものもある(カード会社の支払手数料無料内で分割支払) です。 これに伴い、確定申告にし直しは必要かご意見お伺いしたいと考えております。 経費として登録はしていますが、支払手数料が登録されてない可能性と、毎月のカード支払がきちんとされているか不安です。 修正の方法はfreee側に聞けるのですが、確定申告の修正が必要かどうか判断しないと回答できないと言われ、個人事業主で税理士もつけてないため、ご質問させていただいた次第です。 恐れ入りますが、ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

          • 戸建て購入 家賃経費について

            表題、今年新築で戸建てが建つのですが 確定申告の際、経費として家賃の何%かを計上したいと考えております。 ・賃貸なら経費に充当させることができるが、自分の名義で建てた戸建てについても 経費にすることは可能でしょうか? ・経費に充当させられる割合の幅はありますでしょうか?(10%~30%目安等) 仕事内容は、webマーケティングなのでスペースとしては実際に活用します。

            • インボイス適用税率書き方について

              発行された請求書の書き方で 今回ご請求額 11000円 内10%消費税額 1000円 また他社からの領収書には 金額11000円 10%対象消費税1000円 どちらも10%のみの取引になります。このような適用税率や消費税額の書き方はインボイスとして認められますでしょうか?

            • 立替金の請求書の書き方

              取引先の立替払いをしました。立替金の請求書を発行しますが消費税率や消費税額記入などインボイス対応にしないといけないでしょうか? 他に立替金精算書と売手のインボイスコピーを添付します。 この売手のインボイスコピーですが請求書のみでもいいですか?振込ですと領収書がないので… 休日にお手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

            • NPO法人で法人県民税均等割額を支払い、後日全額還付される場合の仕訳について

              NPO法人(第1決算 2024/9/4~2025/8/31)で県税事務所から4月末に法人県民税 均等割額1万円の納付指示あり現金で納付しましたが、後日、振込で法人口座に全額 還付されるとのことでした。その際の仕訳は、下記①か②のいずれが正しいですか? またもし還付金振込が8/31をまたいで9月に入金される場合、支払時と還付時の適切 な仕訳はどうなりますでしょうか。(いつ還付されるか、現在確認中のため) ① 租税公課 10,000 現金 10,000  ⇒  預金 10,000 租税公課 10,000 ② 仮払金  10,000 現金 10,000 ⇒ 預金 10,000 仮払金  10,000

              • 立替金の経費化について

                お客さんの立替金を支払った後、立替金を回収できない事態になりました。この場合、立替金を損金として計上したいのですが、その場合、どのような仕分けになりますか?

                • 旅費・交通費について

                  家族で東京へ旅行へ行ったのですが、経営者は、一部、東京で仕事した場合、経営者分の費用は、経費として計上しても良いでしょうか?

                • 会社設立3か月以内の役員報酬支払い開始を満たす要件についてのご相談

                  資金繰り(会社設立後の最初の売上が入金するタイミング)の関係で、会社設立後3か月以内に役員報酬の支払いを開始できない場合、どのようにすれば、役員報酬を損金計上できる条件を満たすことができるでしょうか。 たとえば、まだ売上の立っていない3か月目は極めて少額を支払い、売り上げの入る4か月目以降は定額とすることで税務上問題ないでしょうか。(役員報酬は毎月定額でなくても認められるのでしょうか。)   また、3か月以内とは、以下のいずれを指すのでしょうか。 ①設立月を1か月目として、3か月目の末まで(3月15日設立であれば、5月末まで) ②設立日から満3か月となる日まで(3月15日設立の場合、6月15日まで) 3月15日設立で、5月末に最初の売り上げ入金が予定されている場合、 ②であれば、給与支給日(役員報酬支給日)をたとえば毎月10日と定めれば、6月10日に初回役員報酬の支払いが行え、3か月以内の要件を満たすことも可能ですが、 ①であった場合、5月末日の売り上げ入金と同時に役員報酬支払を行うようなアクロバティックなことをしないと、3か月以内の支給開始を満たせませんし、それ以降も毎月アクロバットを繰り返さねばならず、とても現実的とは思えません。 かといって、3か月以内の役員報酬支給開始を満たせず、損金計上できなくなれば、法人税と個人所得税の二重課税を強いられることになり、とても、個人も法人も財政が持ちません。 ぜひ、どのような方法で、上記のような問題を回避できるのか、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

                  • 役員報酬支払い時の会計処理について

                    合同会社にてfreee会計とfreee人事労務を併用しております。 freee人事労務のソフトにて「会計連携」をしており、freee会計の方にも役員報酬の明細が自動的に連携されているのですが、そうすると損益計算書の役員報酬の欄に2重で ・役員報酬金額 ・法人口座から役員口座へ支払われた手取り金額 この2つの合計金額が記載されてしまいます。 会計処理の方法がどこか誤っているかと思うのですが 人事労務の連携をせず、法人口座からの手取り額で記入することが正しいのでしょうか。 勘定科目を含めた正しい会計処理方法をご教示いただけますと幸いです。

                  • 研修費の入力の仕方について

                    【前提】 ・個人事業主、毎月1つの業務委託先から振込あり。 ・Freee会計を利用中 ・入出金はすべて「手動」で入力管理しています。 ・登録している口座、クレカなどはナシです。 <質問> ①現在、開業登録している職種とは別の仕事をするために、  5月から半年間コースの講座を受講します。  金額は40万。   これは「研修費」として経費に計上して大丈夫でしょうか? ②また、受講料はクレカ一括払いにするのですが  あとで分割(36回払)に変更する予定です。  この場合は、Freeeにどのように入力したらよいのでしょうか。   A・クレカ一括払いをした日付-金額(40万)-勘定項目を入力するだけで     よいのでしょうか? B・毎月分割された額を入力していけばよいのでしょうか? 上記2点アドバイスいただければ幸いです。

                    • 外国の会社との取引について

                      スペインの旅行会社から依頼され、海外のお客様が来日→日本国内をアテンド・ガイドをする予定です。個人事業主として登録済みです。(インボイスは登録してません) 諸経費等合わせて仕事完了後に請求書を発行する必要がありますが、今回初めての海外との取引のため、教えて欲しい事があります。 ①期間中の日当に対して、消費税は何パーセントになりますか? ②私自身調べてみたところ、源泉地国課税がかかる国があるそうですが、この税金も併せて請求書を発行するべきでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

                      • 勘定科目は何になりますか

                        当座より別の口座に資金を移動させるときの勘定科目がわかりません

                        • ECサイト 会計処理について

                          百貨店のECサイトで、弊社を仲介して取引が行われております。 (取引業者⇠弊社⇠百貨店) ECで売れた商品は仕入計上で、弊社から取引業者(食品)に支払い、百貨店からは支払通知書が届き、商品合計に対する販売手数料代(当社支払分)から別途手数料等(当社請求分)が差引され入金があります。 そこに記載のある商品合計とは、売却代金だと思いますが、販売手数料として税区分が不課税となっているので、弊社としての仕訳をご教授頂ければと思います。 ●取引業者:仕入/普通預金 ●百貨店:普通預金/売上(受取手数料)不課税?      支払手数料(10%)

                          • トレーディングカードの処分で得た売上の確定申告について

                            まず当方会社員で給与所得がございます。 20年ほど前に自分で遊ぶために購入したトレーディングカードの一部を処分するためにフリマアプリを利用しました。 今のところ売上が60万円を超えております。 転売目的で購入したものでなければ生活用動産という括りになり課税対象外となる記事も目にしましたが間違いないでしょうか。 課税対象となる場合は雑所得として申告となりますか。 また、セット販売を行ったものもあり1出品で30万円を超える売上が発生したものもございます。 1出品30万円を超えた商品のみが長期の譲渡所得の対象となるのでしょうか。 その場合の税率を教えて頂ければと思います。 どうかご回答お願いいたします。

                            • 記入について。対策を教えてください

                              2つの仕事をしていて、給与は楽天銀行。仕入れは他のクレジットの場合尚、そこでの売り上げも同時に書きたいと思います。2つ別々に分けて記載するべきでしょうか?その記載について教えてください

                              • 法人成り後の個人口座名義振込の扱い

                                元々個人事業主として開業し、4/1に法人を設立しました。 個人事業主のときからお世話になっている取引先と、法人登記完了後に法人間契約を結んだため、法人としての契約の開始は5/1を予定しております。 ※4月末までは個人事業主として契約を継続。 4/1に会社を設立して法人成りした場合、3月末日までの売上と経費は個人事業主に、4月1日以降の売上と経費は法人に計上する認識です。 4月末まで個人事業主として契約を結んでいた場合でも、4月分の売上は法人に計上するのでしょうか? また4月分の売上を法人に計上する場合、個人事業主の口座に振り込まれた売上は、法人口座に移す必要があるのでしょうか?

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