1113件中1-20件を表示
2月末より夫婦の役員報酬を設定するのですが、妻の月額を8万円にすると 社会保険料が扶養扱いになるとネットで見たのですが、これは合っていますか? またこの場合、夫の報酬はどれぐらいの給与差であれば、社会保険で扶養にしても問題ないのか? ご存じでしたら、ご教示ください。
- 投稿日:2025/02/26
- 節税対策
- 回答数:1件
今回初めてFreeeを使って青色申告をしました。 確定申告書には65万円の特別控除が出てきてはいますが、実際の納税額には65万円の控除が反映されていません。損益計算書も貸借対照表もつけています。どうしたら65万円の控除が反映されるのか教えていただけますでしょうか。
- 投稿日:2025/02/26
- 確定申告
- 回答数:3件
確定申告の作業中です。額装したプリント作品を販売したのですが、その印刷代と額代はどの様に計上したら良いでしょうか。勘定科目や販売額からどの様に差し引きすれば良いか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
- 投稿日:2025/02/26
- 確定申告
- 回答数:2件
「研究開発」を勘定科目に設定したいのですが、どうすればいいのか分かりません。確定申告書にも反映させたいのですが、方法がありますか?
- 投稿日:2025/02/26
- 確定申告
- 回答数:1件
昨年まで他社会計ソフトを利用しており、今回からFreeeを使わせていただくにあたり、開始残高を入力しようと昨年の貸借対照表を確認したところ、売掛金が非常に多額になっていることに気づきました。調べたところ一昨年の売上にて、売掛金の回収時に消込がうまくできておらず、回収分も含めすべて未回収の売上として計上されてしまっていました。どのような処理を行って訂正すればよろしいでしょうか。
- 投稿日:2025/02/26
- 確定申告
- 回答数:1件
個人事業主で5年間飲食のキッチンカーをしているものです。 今回、実店舗を立ち上げたくその上で融資を受けたいと考えております。 売上は年々伸びておりますが、経費計上も多くあり現在は非課税となっております。 24年の確定申告の上で経費を全て計上するか悩んでおります。 日本政策金融公庫へ融資の相談をする上で、所得の金額はどこまで影響するのでしょうか。 全て計上をすると非課税ラインに乗るか乗らないかのラインになります。 ご回答、よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/02/25
- 確定申告
- 回答数:2件
妻を扶養に入れた際、年収の見込額が120万だったため、 配偶者特別控除で申請したのですが、 その後仕事を辞め、年収が80万となった場合 配偶者控除へ切り替える必要があるのでしょうか?
- 投稿日:2025/02/25
- 税金・お金
- 回答数:2件
住民税の納付は所得けら差し引かれますか? 引かれるならどの項目に入れればいいですか?
- 投稿日:2025/02/23
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:2件
給与明細の控除項目の計算があいません。載らない控除もあるのでしょうか?
お世話になります。社会人一年目です。 今月の給与明細を確認したところ、控除項目の計算があいません。 社会保険料、所得税などの控除金額を全て足しても給与明細の控除金額の合計に2万5千円足りなくなります。これは控除項目には載らない金額もあるということでしょうか?
- 投稿日:2025/02/22
- 給与計算・年末調整
- 回答数:2件
1人会社を経営していたのですが、2024年7月に休眠しました。 税理士に年末調整はお願いしました。 freeeを使って青色申告をしたいと考えています。 この場合、青色申告は2024年7月〜12月末まででいいのでしょうか?
- 投稿日:2025/02/22
- 確定申告
- 回答数:2件
入金が年度をまたぐ売り上げを、勘定科目「売掛金」で入力しました。 未入金のため、決済処理は行っていません。 総勘定元帳で、売掛金がマイナスになってしまっています。 どのようにすればいいのか教えてください。
- 投稿日:2025/02/21
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:2件
旅費交通費(宿泊)のキャンセルで発生した返済金の勘定科目について
お手数おかけしますがご教示いただけると幸いです。 月曜日から水曜日の3泊分のホテル料金を月曜日に一括で支払いましたが、水曜日はキャンセルすることになりました。 その際にホテル側にてキャンセルした分の返金がありました。 この場合の勘定科目は何に当てはまるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/02/21
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:2件
個人事業主です。青色申告をする予定です。 取引先からの報酬が自己の銀行口座に振り込まれました。ただし、源泉徴収された残りが 振り込まれましたので、後に支払調書を受け取りました(申告書の第一表・第二表の所得の内訳に記載することは別として)。その場合、口座に振り込まれた 金額を売上げという科目にすると、その振り込まれた金額に所得税が課税されてしまって、 二重に課税されそうです。二重課税されないようにするためには、口座に振り込まれた金額を どのように処理すればいいのでしょうか。
- 投稿日:2025/02/21
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:1件
事業主借りの科目に課税はされますか
- 投稿日:2025/02/20
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:2件
個人事業主です。去年治験でお金を得たのですが、確定申告の際これは一円からでも雑所得として申請するべきでしょうか?
- 投稿日:2025/02/20
- 確定申告
- 回答数:1件
パート収入と雑所得があり、税金が掛かってくる分岐点を教えてください
パート収入が84万円、雑所得が14万円あり、それぞれ上限いくらまで税金が掛からないか教えていただきたいです。 パート収入103万+雑所得20万までは非課税の認識で合っていますでしょうか?
- 投稿日:2025/02/20
- 税金・お金
- 回答数:1件
昨年飲食店を開業したものです。 オープンしてからfreee会計の有料プランを使ってレシート登録をしていたのですが、カードで支払いしたレシートも深く考えずに決済完了として登録してしまっていたので、かなりの量の登録が重複してしまっていました。 この場合どうしたら良いのでしょうか?
- 投稿日:2025/02/20
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:1件
メルカリでの売上、住民税について教えて下さい。引越しもあり断捨離もかねてメルカリに出品し、去年の5月~12月にかけて約60件7万円(販売手数料、配送料、梱包料金を引いて)程になりました。出品したのは買いすぎてしまい未使用の化粧品や着なくなった服などです。 普段は会社員として働いていて年末調整も行いました。 不用品をメルカリで売るのは確定申告も住民税を申告するのも必要でないと聞いたのですが本当でしょうか?私は特にやらなくてはいけないことはないですか?知識が不足しており、最近になってメルカリ等の売上に対しても税金が課される可能性があると知り不安になっております。お叱りはあるかもしれませんが、ご教示の程よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/02/19
- 確定申告
- 回答数:1件
配偶者名義のクレジットカードで光熱費を支払っている場合の取引登録方法
配偶者名義のクレジットカードで光熱費を支払っている場合の取引登録方法を教えて下さい。
- 投稿日:2025/02/19
- 経理・記帳・仕訳
- 回答数:1件
。会社員で副業もしていましたが年の途中に退職し個人事業を青色申告で始めました。確定申告は白と青の2通必要ですか。
会社員で副業もしていましたが昨年8月に退職し10月に副業の方を個人事業として開業し届を青色申告で提出しました。 質問 この場合の確定申告は白と青の2通必要ですか。 また、経費について開業前と後に分けて申告するのでしょうか。 それとも開業前の経費も青色申告に合算して計上できますか。 よろしくお願いします。
- 投稿日:2025/02/19
- 確定申告
- 回答数:1件