🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所が回答した質問一覧

  1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 質問一覧
  4. 🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所が回答した質問一覧
回答者について詳しく見る >

2075件中1-20件を表示

  • 個人使用の固定資産

    法人の帳簿の付け方です。 小さな土地建物がありまして登記簿では会社の所有権となっていますが、実際は株主である代表者が個人事業で使用しています。この土地建物が貸借対照表に載っていますが外すべきでしょうか?また、固定資産税の支払を租税公課としてきましたが、役員貸付金などにすべきでしょうか?

  • 立て替えた交通費の記帳について

    講師として自治体で講演する場合、自分で新幹線や飛行機のチケットをとって、仕事用のクレジットカードで清算しています。自治体からは翌月に交通費と講師料を別に振り込まれるケースが多く、講師料は収入の売上高として入力しています。いま、困っているのは交通費の記載です。クレジットカードからの引き落としを記載する場合は、立替金であっているでしょうか?また、自治体から通帳に入金があった交通費はどういう項目で記載すればいいでしょうか?

    • 決算書に注記表が含まれていない

      ただいま、職業紹介事業の免許申請にあたり、「決算書(注記表含)」が必要なのですが、 税理士に納品いただいた前期の決算書には注記表が含まれていないようでした。 税理士が注記表を添えず納品することは通常でしょうか。調べると、注記表は「会社法に基づく会社計算規則により、個別注記表は計算書類として、すべての会社に作成が義務付けられました。」という記載がありました。 また、もし納品にない場合、提出先(外部公認会計士や労働局)にはどのようにお伝えすればよいか、ご助言いただくことは可能でしょうか? (決算対応した税理士とは別に作っても良いということでしょうか? 無知な質問で申し訳有りません)

      • 会計ソフトの口座残高登録についてです

        昨年9月に開業しましたが、開業届を提出したのは今年の5月になります。 昨年分(24年分)の確定申告は今年の2月に白色申告を行いました。 来年3月までに行う今年分(25年分)の確定申告を青色申告をしようと思い、これからfreee会計ソフトを使い帳簿をつけようとしています。 その場合は、会計ソフトには口座残高や取引の登録は今年の1月1日からのものを入力していけばよろしいのででしょうか? それとも開業届に記載した開業日である昨年の9月1日からのものを入力していかなければいけないのででしょうか。 お手すきの際にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い申しあげます。

        • 副業の確定申告について

          3月にA社を退職し、4~8月の期間で単発バイトと業務委託をしておりました。9月にB社入社時にA社の源泉徴収票だけ提出し、年末調整をしてもらって、その後単発バイトと業務委託分を確定申告しようと考えております。 9月からのB社在職中にアルバイトをした場合、4~8月の分は含まず20万円未満であれば申告の必要はありませんか?

          • 消費税還付について

            輸出する商品の代金を私の現地個人口座で受け取ることがあります。相手側が国際送金に慣れてないためです。現地の個人口座に一定額が貯まったら、日本の法人口座に送金してます。この流れで消費税の還付は受け取れますでしょうか。請求書の名義は日本の法人名、請求先は顧客名です。 よろしくお願いいたします。

            • 法人税申告書の作成手順(還付申告)

              中間還付がある場合の法人税申告書の作成手順を教えてください 1、別表5(2)の中間の入れ方が始めは未定なので、とりあえず発生金額(②全額)を仮払経理(④)に入れています 2、納付税額一覧の申告納付額の金額を、別表5(2)の損金経理納税充当金(31)に入れて、同額を別表4の当期利益(1)から減らします 3、納付一覧を見ながら、別表5(2)で中間納付額を④と⑤に振り分けます そうすると、別表4の仮払税金認定損(減算)の金額が変わってしまい、別表4の最終所得も変わり、納付一覧の金額内容が変わってしまいます 手順を教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

              • 期首残高に設定する勘定科目が知りたいです

                事業に直接関係する、海外へ現地視察に加えて商品の買い付けに行きました。 エアチケットは会社設立前に購入してます。 【飛行機代:旅費交通費】を期首残高に設定する必要がありますが、どの勘定科目にすべきでしょうか?

                • 預金と現金で給与を支払う

                  給与の支払いを普通預金からと金種調整の為に手持ちの現金で支払った仕訳が入力出来ない

                  • 学生アルバイトの社会保険加入条件について

                    現在、単位制の学校に通っている大学生です。 社会保険加入の条件を満たしてしまうのかどうか、 扶養が外れてしまうのかどうか、 を教えていただきたいです。 夏休み期間があり、いつもよりも多く働いたため、今月(9/25)に頂く給料が、8万8000円を超えてしまいそうになっています。 よく社会保険加入の条件で 月収8万8000円 週20時間以上の所定労働時間 等とかかれているのですが、これを満たしてしまうのでしょうか? 他にも様々な条件や保険があり混乱しています。 今月の給料の期間である8/16~9/15までで、週(日曜日から翌週の土曜日までに)20時間以上の労働は2回ほどありました。 現在働いているアルバイト先は半年以上働いていますが、今まで一度も8万8000円を超えたことはなく、来月以降は労働時間も減り、それに伴い給料も減る予定です。 扶養をはずれるわけにもいかず、現在の状況で大丈夫なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

                    • 雑所得が増えて扶養を外れます。社会保険の加入、税金など必要な手続きについて。

                      現在、大学生をしていて父親の扶養に入っています。 アルバイト等はしていないのですが、動画を投稿するファンクラブを運用しており年収が200万を超えてしまいました。開業届は出しておりません。年金については、今年の初めに学生納付特例制度を申請しました。 この際に、必要になる手続きについてお聞きしたいです。 ①健康保険料と厚生年金保険料の納付は必要ですか? ②国民健康保険への加入も必要ですか? ③「勤務先」について、この場合ファンクラブサイトに扶養者(異動)届の作成と提出をする必要がありますか? ④確定申告は必要ですか? 分からないことだらけで困っています。 質問が多くなってしまい申し訳ございませんが、どうか教えていただきたいです。

                      • 外注をpaypalで外貨変換して支払った場合の税率につきまして

                        海外のひと複数人にゲームで使う絵を納品してもらい謝礼をpaypalで支払っています。 その場合税率としては 「対象外」となるのか 10%課税どちらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

                        • 退職とふるさと納税について

                          2026年3月に退職し、その後に親の扶養(年収130万以内にして)に入った場合、前年に行ったふるさと納税の恩恵は得られないのでしょうか?

                          • 社長の社宅使用料

                            株式会社ですが、会社名義で月20万円ほどで借りているマンションに社長がすんでいます。今まで会社に使用料の支払いはなかったのですが、それが税務的に問題があるとのことと、会社の業績が悪化していてることもあるので、家賃と同額の20万円の使用料(年額240万)とするのは税務的に問題がありますでしょうか? また、次の期は10万円の使用料に下げても問題ないでしょうか?

                            • 家族名義で支払われている家賃を経費にすることは可能か

                              お世話になります。 個人事業主で今までは駐車場代やガソリン代、通信費を按分して経費としてきました。 家で作業することが多いので家賃や電気代も按分して経費にできれば、、と思ったのですが、どちらも支払いは配偶者の口座から引落しになっています。(配偶者は個人事業に関わっていません) 引き落としの名義が違う場合でも経費に含めることはできるのでしょうか。 どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

                              • 法人成りの際の借入金の処理について

                                よろしくお願いします 現在個人事業主としてやっていて、今後法人化を検討中です そこで現在個人事業主として銀行さんから借りている借入金なのですが 一般的に法人にしたときはこの借入金をどうするものでしょうか ・そのまま個人で借りる? ・借り入れの名義?を法人にする?

                                • 海外FXの税金について

                                  XMトレーディングという海外FXの利益の税金に関する質問です。 地方公務員52歳 年収額面700万円 年間FX利益200万円 の場合 確定申告して追加で納める税金の金額は いくらになるでしょうか。 よろしくお願いします。

                                  • 合同会社設立後の副業(パート)収入の記帳などについて

                                    個人から法人成りで合同会社を設立し役員報酬を、売り上げ、経費、税金考慮の上¥13000(月額)にして 生活費などは副業(パート)で得た給与(年末調整あり、年間103万以上)で賄う予定ですが個人名義で得ている収入なので会社の毎月の記帳は1雑所得、事業所得のどちらで、因みに確定申告は必要でいいのでしょうか?また2パートの収入(生活費)は特に記帳はしなくても良いのでしょうか? 稚拙な質問で大変申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

                                    • 事業概況書の現金管理者について

                                      よろしくお願いします一人法人です 申告書の概況書ですが、現金の管理が代表本人の場合 代表者との関係のところは何もチェックを付けなくてもいいのでしょうか

                                      • 事前届出確定給与の辞退届について

                                        お世話になります。 当方合同会社をしております。 9月分の事前届出確定給与の不支給としたいのですが手順は下記の通りで間違いないでしょうか。 ①支給予定日より前にその役員の辞退届を会社に提出。 ②辞退届を受理したことを社員総会議事録に残す。 ※税務署への申告は不要、支給日前に決定されていれば債務免除益等の仕訳も不要 役員賞与の辞退届のひな形が見つからないので作成しようと思っておりますが、必ず入れておくべき項目があればご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

                                        1~20件 / 2075件